京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up28
昨日:72
総数:238455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合はばたき(3年) ピーマンの収穫

画像1
画像2
画像3
JA宮崎経済連の方や宮崎県の担当の方、京果グループの方、3年生保護者の皆様に来ていただき、はばたき学習で育ててきたピーマンの収穫を行いました。

収穫の仕方を教えていただき、たくさんの立派なピーマンがとれました。子どもたちは、「アドバイスをもらいながら、おいしいピーマンができるように頑張ってよかった。」と言っていました。

収穫後、家庭科室でピザを作って食べました。来てくださった方やお家の人にも食べていただき、子どもたちは「おいしいって言ってくれて嬉しかった。」と言っていました。

たくさんの人のおもいがあってこそのピーマンと知り「いつもよりおいしく感じた。」と言う子どもたち。たくさんの方にお世話になり、すてきな学習になりました。
たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

2年生 体育の時間

 「おにあそび」をしました。毎回いろいろなおに遊びをしています。今日は手つなぎおにをしました。おにが手をつないで増えていきます。そのため捕まえ方も少しずつかわってきます。漁師さんが魚を網で捕まえるように、うまく隅っこに追い込んで囲んで捕まえていきます。でも「お魚さん」がすばしっこく逃げてなかなかうまくいきませんでした。次はもっと作戦を考えたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 わたしの歩幅はどれくらい?

 5年生の算数科では、『平均とその利用』の学習をしています。今日は、これまで学習した平均を使って、自分の歩幅を調べました。各班アイデアを出しながら、歩幅を調べることができていました。
画像1
画像2

5年 歯みがきの学習

 今日、2時間目に、養護教諭よる歯みがきの学習を行いました。初めに、歯みがきがなぜ大切なのかを学習してから、染出し剤を使って朝の歯みがきのみがき残しがないか確かめました。「場所によって、みがききれていないところがあるなあ。」「今までの磨き方では、まだ足りない部分があるね。」といった感想があり、その後に全員でみがき残しのない歯みがきの仕方について学び、実践しました。
画像1
画像2

もみじ読書週間

画像1
11月13日から11月19日までは、もみじ読書週間です。

1日目の今日は、図書委員会の子どもたちが、
好きな本のランキングアンケートを全校に配布したり、
給食時間に読書についてのよびかけをしたりしました。

もみじ読書週間をきっかけに、本と親しんでほしいと思います。

なかよし発表会 前半

なかよし発表会を行いました。
今年度は全校一同が体育館にそろっての発表でした。
この日に向けて、子どもたちが頑張って練習を重ねてきましたが、今日はその成果を十分に出すことができたと思います。
子どもたちが頑張っている姿を、地域や保護者の皆様にも見に来ていただくことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 後半

 
画像1
画像2
画像3

総合はばたき(3年) 日に日に

画像1
ピーマンを植えてから早ひと月、日に日に実が大きくなっています。
毎朝ピーマンの生育状況を確認し、「もう食べられるんちゃう?」という声も。
収穫が楽しみですね。
また、社会科「農家でつくられるもの」の単元では金時人参づくりについて調べていますが、ピーマンを育てる大変さとてらし合わせて、農家の人がどんな思いで野菜を作っているかを考えることができています。

6年 ドキドキハロウィンゲーム

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みの最後は、みんなで円をつくって
「ドキドキハロウィンゲーム」です。

ハロウィンの帽子をかぶって、決められた言葉を3回言って
次の人に帽子をかぶせてあげるゲームをしました。

「流れている音楽が鳴り終わる前に帽子を次へまわさなきゃ」
みんなドキドキした気持ちで、急いで帽子をまわしていきます。

みんなで、ハロウィンのならではの遊びを楽しみました。

笑顔いっぱいの6年生です。

6年 まだまだ続くハロウィンパーティー

画像1
画像2
画像3
今週は、ハロウィンだったこともあり、
ロング昼休みには、イベント係が企画した
「謎解きゲーム」にチャレンジしました。

2人1組で、なんとか謎を解こうと頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp