京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:72
総数:238433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 ようこそアーティスト華道教室 その1

画像1
画像2
画像3
今日は「ようこそアーティスト」の取組で、
華道体験をしました。

華道の家元の先生が来られて、
実際に生ける様子を見せていただきながら、
自分たちでもお花を生けることにチャレンジしました。

華道用のはさみを持って、普段とは違うはさみの使い方に
初めは少し緊張した様子で、はさみを入れていました。

6年 卒業アルバムの写真撮影 その2

画像1
画像2
画像3
グループ写真の撮影も
どんな風なポーズで取ってもらおうか?
友達と相談して考えています。

休憩時間は、久しぶりに遊具で遊びました。
ジャングルジムやのぼり棒、1年生のころより
すいすい登れるようになりました。

卒業にむけての準備が少しずつ始まった6年生です。

6年 卒業アルバムの写真撮影

画像1
画像2
画像3
今週は、卒業アルバムの写真撮影がありました。

みんな、ドキドキしながら撮影にのぞんできました。

「ハイいくよ。」とカメラマンさんに声をかけられると、

みんな最高の笑顔を見せてくれます。

みんなでダッシュする写真もいい笑顔です。

歯をていねいに磨こう(4年)

 今日の学級活動では、養護教諭からていねいに歯を磨く方法を教えてもらいました。カラーテスターを歯に塗り、磨き残しが多い部分を中心に鏡を見ながら一本一本ていねいに歯を磨きました。
 教わったことを今後の生活の中で生かしてほしいと思います。これからもおいしい物をたくさん食べることができるように歯を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科の時間2

 1年生も「やった〜たのしい!」と夢中で遊んでくれました。1年生がいっぱい来てくれていっぱい喜んでくれて、本当によかったですね。2年生の成長が感じられる時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科の時間1

「あそんで ためして くふうして」で「なかよし あそび大会」をしました 
1年生を招待して、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はお店屋さんです。「いらっしゃいませ〜。たのしいですよ〜。」とみんな大はりきりです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 ラグビー体験教室 その4

画像1
画像2
画像3
選手の人に持ち上げてもらうと、
「エレベーターで上がっているみたい。」
力強さと高さにびっくりです。

最後は、名残惜しいですが、
選手のみなさんとハイタッチをして笑顔でさようなら。

貴重な経験ができました。
学年関係なく、お互い協力し合って楽しむ
ラグビーの世界をみんなで楽しむ授業でした。

5・6年 ラグビー体験教室 その3

画像1
画像2
画像3
ボールをパスしている時だけ動けるルールで

みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。

パスのフェイントに騙されて、ついつい動いてします人も…。

みんないい笑顔で楽しんでいます。

ゲームの後は「ノーサイド」
敵も味方も関係なく、拍手をしたり、握手やハグをしていました。




5・6年 ラグビー体験教室 その2

画像1
画像2
画像3
ラグビーボールを使って、チーム対抗の練習です。

どんどん渡し方の条件が難しくなっていきますが、

その難しさをみんなで楽しんでいました。

みんなで協力して楽しむ姿素敵ですね。

試合でパスをもらう高さを体験しました。

想像以上の高さにみんな驚き。です

5・6年 ラグビー体験教室 その1

画像1
画像2
画像3
今日は、ラグビー体験教室がありました。

ラグビーってどんなスポーツだろう?

みんな選手の方たちの話に興味津々です。

どうやったらパスを早く回せるかな?

みんなで作戦タイムです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp