京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up15
昨日:72
総数:238442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 今週の6年生は…

画像1
画像2
画像3
今週の6年生は、ハロウィンにちなんだゲームで遊びました。
まずは、ハロウィン鬼ごっこです!

ハロウィンの仮装をした鬼が追いかけていきます。

みんなで思いっきり走りました。

ロング昼休み その1

ロング昼休みの子どもたちの過ごし方を紹介します。

今日は、「なかまの日」のたてわり遊びのない、40分間でした。
教室でまったりと過ごしたり、運動場で元気に遊んだり、
クラスで企画したイベントを楽しんだり、
「なかよし発表会」の準備をしたり…

子ども達それぞれ、すてきなロング昼休みを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み その2

画像1
画像2
 

ロング昼休み その3

 
画像1
画像2

ロング昼休み その4

画像1
画像2
画像3
 

ロング昼休み その5


画像1
画像2
画像3

さつまいもをほりました!(1年生)

春に植えたさつまいもを、ついに掘る日が来ました。さつまいもに傷がつかないように、地域の方に教えていただきながら丁寧に掘りました。土の中からさつまいもが見えると、みんな嬉しそうな声をあげていました。「大きいよ!」「いろんな形があるね。」と、とても喜んでいました。「どうやって食べようかな」と、みんなワクワクしています。
画像1
画像2
画像3

5年 食の学習

 昨日、栄養の先生による食の学習を行いました。今回は、「ご飯の適量を知ろう」という内容で、自分が食べるご飯の適量について考えました。実際にお茶碗によそわれた5年生の基準量を見た時には、「思っているより多い」「僕は、いつもその倍は食べているよ」といった声が上がっていました。そして、一人ひとり個別にご飯の適量が書かれたプリントを見た時には、「もっと食べないといけないんだ。」「いつも食べられている量がちょうどいいんだ。」といった気づきも見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp