京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:18
総数:240210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

なかよし発表会 リハーサル

今日は,なかよし発表会のリハーサルを行いました。

楽しそうな笑顔がすてきでした。

明日は,予定通りなかよし発表会を実施します。

保護者のみなさまに見ていただけることがとても嬉しいです。

1部と2部の間には,消毒・第2部準備のため体育館からご退出いただきます。

ご協力ください。

朝の体調をご確認していただき,お越しください。

お待ちしております。
画像1
画像2

【5年】なかよし発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
 本日なかよし発表会のリハーサルがありました。今年は1年生3年生の前で行うリハーサルです。お客さんを前にしても一生懸命なのは変わりません。発表や演奏も心を一つにして確認できました。明日はいよいよ本番です。この1か月間のがんばりを出し切って欲しいと思います。

なかよし発表会のリハーサル(3年)

画像1画像2画像3
 今日はなかよし発表会のリハーサルがありました。子どもたちはこれまで練習してきた中で一番の演技をすることができました。また,舞台の上だけでなく,準備や片付けも協力して行うことができました。明日の本番では今日以上の力を出して欲しいと思います。

1年生 なかよし発表会リハーサル2

 明日はみんなで頑張ろうね。
画像1

1年生 なかよし発表会リハーサル1

 今日はなかよし発表会のリハーサルをしました。「見られる」という緊張感もまたいいものですね。みんな堂々と演技していました。
画像1
画像2
画像3

6年 明日はなかよし発表会

画像1画像2
今日は,なかよし発表会のリハーサルがありました。

第2部で一緒に発表する2年生と4年生の発表を見ました。

どの学年もすてきな発表をしていました。

明日はいよいよ本番です!

努力の成果をみんなで発揮したいと思います。

京都モノづくり体験学習〜その2〜(4)

画像1画像2画像3
 「衛星型分光器」を作った後,「蛍光灯」,「白熱灯」,「LED」の光を調べました。観察をする光の種類によって虹の帯の様子や色が違うことに気付きました。
 子どもたちは,京都には,素敵なモノづくりをしている会社がたくさんあることに気付き,モノづくりに励んでいる人々のすごさや熱意を感じることができました。

5・6年 なかよし発表会の準備

画像1画像2画像3
今日は,5・6年生でなかよし発表会の準備をしました。

看板づくりの係では,みんな素敵な色で文字を塗っています。

発表会当日は,ぜひ子ども達が協力して作った看板もご覧ください。

京都モノづくり体験学習〜その1〜(4年)

画像1画像2画像3
 京都モノづくり体験学習がありました。「島津製作所」,「生き方探究館」から先生たちが来られ学習を進めて頂きました。「ひかりを調べよう」という学習課題のもと,様々な光を調べるために「衛星型分光器」を作りました。島津製作所の先生から衛星型分光器を作る手順をしっかりと聞き,集中をして,ていねいに作業に取り組んでいました。

サファリ探検隊になりました。 ふたば学級

画像1
 ふたば学級は,下京・東山支部の育成学級の友達とオンラインで合同学習会をしました。
 
 事前に各学級で動物クイズを考え,クイズの答えの動物の名前でビンゴゲームをしました。
 答えがそろった時は「ビンゴ!」と下京・東山支部の友達が喜ぶ顔は,画面越しでも嬉しさがよく伝わりました。

 学習会の最後には,サファリ探検隊の証明書をもらい,とても嬉しそうにしていました。

 また,みんなで学習する機会を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp