京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up22
昨日:56
総数:242415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

科学の実験!計画から行うまで

画像1
 ふたば学級では,年度始めに科学の実験を考えて,毎月1つずつ実験していこうと年間計画を立てました。
 まず,色々な実験を見てどんな実験をしていくのかを考えました。

 そして,今日は初めて計画した科学実験をしました。
 洗濯のりに好きな色の絵の具を混ぜ,そこに塩水を入れていきます。ゆっくり混ぜるとそこには...
 「棒にスライムみたいな何かがついてる!」
 これを水気を取りながら形を丸くしていきます。すると何ができるでしょうか。答えは....

 「スーパーボール」です!

 明日は作ったスーパーボールがちゃんとできているか確認します。
 一体どんなスーパーボールができるのか,楽しみですね!

6年 おいしい給食タイム

画像1画像2画像3
今日の給食は,クリームシチューとうずまきパン。

「やったー,今日はクリームシチューだ。」と

給食前からみんな楽しみにしています。

おいしくいただき,完食しました。

係活動の練習(4年)

画像1画像2
 休み時間に図書室をのぞくと,図書係が絵本の読み聞かせの練習をしていました。図書係の人たちは,絵本の読み聞かせを通して様々な種類の本のよさや面白さを伝えるということをめあてにして活動計画を立てています。
 人物の気持ちを考えて読んだり,役になりきって読んだりしながらがんばって練習していました。その一生懸命な姿から今後の活躍が楽しみになりました。

1年生 国語の時間

 今日は「どうぞよろしく」をしました。自分の名前と好きなものを書いた名刺を作って,クラスのみんなとはじめましての自己紹介です。「わたしのなまえはは○○です。すきなものは○○です。よろしくおねがいします。」という話型を大切に,二人組で行いました。たくさんお友達ができるといいですね。
画像1
画像2

絵具でゆめもよう(4年)

画像1画像2画像3
 図画工作「絵の具でゆめもよう」では,金網や歯ブラシ,ローラー,段ボールなどの用具を使って,自分のイメージをもとにしながら作品を作りました。かた紙を置いてスパッタリングをした時には,鮮やかな色合いに思わず「きれい」という声があがりました。色や形を工夫しながら楽しそうに活動に取り組んでいました。

きれいにすると…

画像1画像2画像3
掃除を一生けん命に頑張ろうとする2年生!

みんなが通る渡り廊下をきれいにしようと,友だちと声をかけ合いながら頑張っています。

通りすがりの先生たちに,

「きれいにしてくれてありがとう!!」

と伝えてもらって嬉しくなりました。

きれいにするだけで気もちがいいのに,誰かに喜んでもらえてもっともっと気もちよくなりました。

明日もきれいにするぞ!

白いぼうし(4年)

画像1画像2
 国語科「白いぼうし」の学習では,「場面と場面をつなげて読み,ふしぎに思ったことをかい決しよう」という学習課題を立てました。
 今日は,考えを深めたいことを問いの形にし,自分が立てた問いにつながる場面と場面をつなげて読みました。本文を根拠にしながら集中をして自分の考えを書きまとめていました。

6年 三原色の絵の具を使って

画像1画像2画像3
今日は,赤・青,黄の三原色の絵の具を使って,色づくりをしました。

少しずつ色を加えて,色の変化を楽しんでいました。

「全部混ぜたらどうなるかな。」とまるで理科の実験のように
絵の具を同じ分量にして混ぜていました。

また,いろいろな塗り方の技法にもチャレンジしました。

にじみや点描,ドライブラシなどこれから表現する時に使っていきたいです。

1年生 体育の時間

 今日の体育は「リレーあそび」です。晴天の中みんなで思いっきり走りました。作戦タイムでは,走る順番を自分たちで考えて走りました。どのチームもとってもいい勝負でした。しばらくは「リレーあそび」が続きます。勝敗はさておき,みんなで仲良くリレーを楽しみたいですね。
画像1
画像2

6年 お掃除がんばっています!

画像1画像2画像3
最高学年になり,やる気いっぱいの6年生です。

みんなのお手本になれるように,丁寧に清掃活動に取り組んでいます。

1年生の教室もがんばって清掃しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp