最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:48 総数:242492 |
わたしの6月の絵(3年)
図工の学習で,子どもたちは「わたしの6月の絵」を描きました。今日は,友達の描いた絵の鑑賞を行いました。子どもたちは,「空の色がいいです。」「雨上がりの虹がきれいです。」と,友達の絵のいいところや,6月を感じたところをたくさん見つけることができました。
ツルレイシを植え替えました(4年)
理科の学習では,ポットの中で種から育てていたツルレイシが大きくなってきたので畑に植え替えをしました。ポットからツルレイシを落とさないようにそっと取り出し,畑の土にていねいに植えていました。
これからも大きく生長するように水やりをしたり,声をかけたりしながら大切に育てていきたいですね。 1年生 国語科の時間
今日の読み聞かせは「7匹の子ヤギ」です。「あ〜たべられる!」「にげて〜!」と声をあげて聞いていました。かわいい子ヤギたちになりきりながら,お話の世界にどっぷり入り込んでいました。今はあじさい読書週間です。みんなでたくさん本を読もうね。
6年 国語 わたしたちにできること
6年生の国語の学習では,学校生活の中で解決したい問題を出し合い,
解決策を提案する学習をしています。 今日は,班ごとにどんな課題をとりあげようか, 身の回りにある課題を出し合いテーマを決めていました。 1年生 国語科の時間
「くちばし」の学習をしました。教材文を詳しく読んだ後,自分たちでもくちばしを調べて「くいず」を作りました。そして友達と交流しました。みんなすっかりくちばし博士ですね。
リズムダンス(3年)
今日は体育でリズムダンスの学習をしました。子どもたちは,曲のリズムに合わせて,手をたたく,ジャンプをする,まわる,ポーズをとるなど,様々な動きをしていました。友達の動きをみて,いいところを伝える際には,「手をたたきながらジャンプしているのがよかった」と友達のいいところを見つけることができていました。
6年 理科 だ液のはたらき
今日の理科は,だ液のはたらきについて調べました。
「ご飯にだ液が混ざると,どうなるのかな?」という問題に対して, ご飯と水を混ぜたものとご飯とだ液を混ぜたものを用意し, それぞれにヨウ素液を入れて比較をしました。 比べてみると色が異なることを発見し, そこから考えられることを考察していました。 いいタッチわるいタッチ(3年)
今日は,性に関する指導の学習で,「いいタッチわるいタッチ」という絵本を読み,プライベートゾーンについて学習しました。お互いに気持ちの良い過ごし方をするためには,どんなことに気を付けたらいいかを考えました。子どもたちは,自分たちの身の回りにある,いやな気持になるタッチや,うれしい気持ちになるタッチにはどんなものがあるか話し合いました。
京都市の様子(3年)
今日は,社会科の学習で調べてきた京都市の様子についてまとめたことを紹介する,発表会を開きました。子どもたちは,自分たちの調べた地域についてわかりやすく地図を使いながら説明していました。聞いているときも,自分たちの調べていない地域の発表をしっかり聞いて,発表のいいところを伝えたり,気になることを質問したりすることができました。
【5年】小数のわり算
5年生は小数のわり算の学習を進めています。今日は,除数が1より小さい数のわり算について考えました。商が被除数より大きくなるわり算があることに気づき,驚く姿がありました。
|
|