京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up19
昨日:50
総数:242462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

6年 タブレットを使って外国語の学習

画像1画像2画像3
今日はALTの先生と外国語の学習をしました。

季節の行事は,英語で言うとどんな表現になるか学習しました。

学習したことをもとに,
ALTの先生が作ってくださったクイズにチャレンジしました。

4択問題に答えるスピードも競うクイズだったので,
一番をめざして,みんな集中していました。

天気のいい日に

今週の天気のいい日に「ひかりのプレゼント」の作品を交流しました。

作った時は,曇り空だったので,光がきれいに見えませんでしたが

この日は,太陽の光が透明の容器を抜けて,とってもきれいに輝いていました。

「花にも映っている」「色はまぜられるのかな?」「白い服に模様みたい」

楽しい笑い声と共に,ステキな交流会でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(3年)

画像1
 今日は雨が降っていました。昼休みには,本係の2人が「てぶくろ」の絵本を読み聞かせしてくれました。聞いている子どもたちは,とても楽しそうでした。2人が読み終わると拍手がおこり,聞いていた子たちは「2人が順番に読んでいておもしろかったよ」と感想を伝えていました。

【5年】小数のかけ算

画像1
 5年生の算数科で進めている「小数のかけ算」の学習もいよいよ終盤。
写真の場面では,割合を用いて問題を考えています。
全員で協力しながら,考えを深めあっています。

ふたば学級 一面をたくさん作ると

画像1
 図工の学習で,立体を作りました。

 ただの立体ではなく,算数で学習した1立方メートルを作っています。

 一辺が100cmの面を一つ作りました。これを六つ作ると大きな立方体になります。

 たくさんの段ボールと根気が必要ですが,コツコツと進めています。

どんな遊びをしたいのかをたずねよう(4年)

画像1画像2
 今日の外国語活動では,晴れの日,雨の日にどのような遊びができるのかを考えました。考えた遊びを友達とたずね合い,どの遊びが人気なのかを調べました。ALTの先生にも英語でたずね,色々な友達や先生とのやり取りを楽しんでいました。

1年生 算数の時間

画像1画像2画像3
 「いろいろなかたち」の学習をしました。今日は第1時間目なので,持ってきた箱や缶を積んで,いろいろなものを作ってみました。積める形,積める面,積める方向などを考えて友達と相談しながら活動しました。みんなでやると楽しいね。

6年 市議会ってどんなところ?

画像1画像2画像3
社会科の学習で,政治の働きについて学習してきました。

市民の要望が,市役所や市議会の中で話し合われ実現されていることを知り,

政治の働きが私たちの暮らしに大きく関わっているを学びました。

今日は,京都市議会ってどんなことをしているのかな?という疑問から,

京都市会のホームページで取組を調べてみました。

条例や会議できまったことが,動画や文書で市民に公開されていることを知りました。


6年 国語 たのしみは

画像1画像2画像3
国語の学習で,日常生活の中のたのしみを短歌にしました。

「たのしみは」から始まり,「〜のとき」で終わる短歌の型でつくりました。

みんな,日常のちょっとした楽しみを短歌で伝えていました。

今日は,相手に伝わるようにはっきりと届く声で発表することを意識して
みんなで発表しました。

みんな,6年生になってから一番のよい声で発表していました。
相手に自分の考えをしっかり届ける力が成長している6年生です!!

夏といえば 2

画像1
 生活単元では,うちわを作成しました。

 うちわお作る設計図をもとに必要な道具をそろえ,作り始めると,「これやっぱりいらんかったなあ」,「やっぱりこっちにしたらよかった」と工夫しながら作りました。

オリジナルで作ったうちわの真ん中にはクレヨンで「祭」と描かれ,よりお祭りや夏らしさを増していきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp