最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:48 総数:242492 |
6年 全国学力調査テスト
今日は,全国学力調査のテストがありました。
みんな集中して,問題に取り組んでいました。 6年 固まった形から想像しよう
今日の図工は,先週から液体粘土をつけて固めていた布を使って学習しました。
土台から外すと,不思議な形で固まっています。 何の形に見えるかな? 想像を膨らませて,自分の考えた作品の世界を作っていました。 6年 友だちと想像をふくらませて
グループでも液体粘土をつけた布を固めていたので,
グループ作品にもチャレンジしました。 みんなでつくった形から,どんな形に見えるかな? 「一反木綿かな?このヒラヒラは人魚かな?」 固まった形を縦から横からと,位置を変えながら見て考えていました。 1年生 図工科の時間
「ちょき ちょき かざり」の2回目です。今日は思い思いの飾りを自由に作りました。折って切るという約束はまもりつつ,楽しい飾りを作りました。廊下の掲示板に飾りたいと思います。
ぬのをつないで(3年)
図工の学習では「ぬのをつないで」という学習を行いました。子どもたちはジャングルジムやのぼりぼう,うんてい,てつぼう,スロープの手すりにカラフルな布をつなぎました。今日は晴れていたので,カラフルな袋に光が当たり,とてもきれいでした。
子どもたちは,「家みたいにしよう」「めいろみたい」とイメージを膨らませながら,ぬのをつないだり,色の並びを工夫したりしていました。 自分の考えをまとめました(4年)
今日の国語の学習では,「アップとルーズで伝える」ということについて自分の考えをまとめました。自分が人に何かを伝える場面を想像し,「ポスターを作る時にアップとルーズを組み合わせて伝えることができる」「写真を撮影する時にアップとルーズを使い分けることができる」などのように考えました。また,本文の一部を引用して,自分の考えをまとめました。それぞれが一生懸命に自分の考えや思いを書いていました。
6年 国語 主張と事例の関係をとらえて
国語の学習では,説明文の主張と事例の関係について学習をしてきました。
今日は,より説得力のある自分の考えを説明することを目標に 「昼休みは長い方がいいか,短い方がいいか。」をテーマに自分の考えをまとめました。 自分の主張を伝えるために,理由や事例を挙げて友達に考えを伝えていました。 星に願いを
理科の学習で,プラネタリウムを作りました。
アルミホイルに竹串やつまようじでたくさん穴をあけ,空の段ボールの上に乗せます。そしてライトを下から照らします。 部屋をカーテンで暗くしたり,真っ暗な場所でやってみると... 自分だけのプラネタリウムの完成です! 好きな星座や,オリジナルの星の形を考えてみるも面白いですね。 命の大切さについて考えよう(4年)
道徳「ヒキガエルとロバ」では,ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた人物たちの行動やヒキガエルのことを考えて行動したロバの気持ちなどを考えました。子どもたちは,「生き物も人と同じように命がある」「大切な命は守らないといけない」などのように考えをもちました。
身の回りの命を大切にするために,自分にできることをしっかりと考えて行動をし続けてほしいと思います。 6年 書写 大切にしていること
5月ももうすぐ終わりになる,ということで,
この一か月間大切にしていたことを振り返りました。 自分が大切にしてきたことを言葉に表し,習字で書きました。 楽しむの「楽」や「志」など一人一人自分の思いを表現していました。 |
|