最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:50 総数:242490 |
動きをひとつに
体育の学習では,ウォーミングアップにダンスをしました。
風や波,台風の目など,自然のイメージをモチーフに踊っています。 一人では小さな動きでも,みんなと一緒に動くと迫力があります。また,動きがそろった時の統一感はキラキラと輝いています。 みんな遊び(4年)
今日の中間休みに「体力づくり係」が企画してくれたみんな遊びをしました。今日は,過ごしやすい気温だったので気持ちよく遊ぶことができました。
これからもクラスのみんなが楽しく遊べる企画をたくさん考えてくれることを期待しています。 まぼろしの花(4年)
図画工作「まぼろしの花」では,まぼろしの花の世界を想像して絵を描きました。自分のイメージを大切にし,工夫をしながら色を塗っていました。一人一人が集中をして,ていねいに色を塗る姿は,とても素晴らしかったです。
6年 固まった形から想像して その2
作品をつるしてみると,まるで宙に浮いているようでした。
空の方をバックに撮影したほうがいいかな。 草を食べている生き物みたいにしたいな。 いろいろ想像して,工夫している様子が見られました。 6年 固まった形から想像して その1
液体粘土で固めた布の形から,何の形に見えるかな?
想像してみました。 今日は,自分の想像した世界を 遊具につるしたり,植物の上に置くことで作り上げていました。 最後は,自分の作った作品をタブレットで撮影しました。 どこに置いて撮影しようかな? アングルもいろいろと工夫して撮影していました。 段落をとらえて読もう(3年)
国語の時間には『こまを楽しむ』を使って,段落をとらえて読む練習をしています。今日は,教材に書かれているこまの中から,どのこまで遊んでみたいかを決めて,遊びたい理由を考えました。子どもたちは,「どんなことが書いてあったかな」と文章を読みながら,理由を考えていました。
しょく物のそだち方(3年)
子どもたちの育てているホウセンカとダイズが発芽しました。中には,本葉が出てきているものもあります。子どもたちは,芽が出たことや成長していることに感動していました。そして,植物の様子をじっくり観察していました。
世界で何番目?
社会の学習では,日本の海岸線が世界第6位の長さであると知り,世界中の国の海岸線の長さや国の面積,総人口をパソコンを使って調べました。
インターネットの情報は様々であり,調べを進めていくと,「この情報めっちゃ昔のやなあ」や,「このページとこのページで言ってることが違う!」など声が上がりました。 正しい情報はどこから入手すればいいのでしょうか。次回も様々な国のことについて調べていきます。 友達と交流しよう(4年)
国語科「アップとルーズで伝える」では,「アップとルーズで伝えること」について自分の考えを友達と交流しました。話し合いの中で色々な考え方があることに気付き,友達の意見を聞いて「いいな」と思ったところを伝えていました。どのグループも意見をしっかりと聞き,感じたことを伝えていました。
読み聞かせの練習(4年)
休み時間になると図書係が絵本の読み聞かせの練習をしていました。いつもクラスのみんなが楽しむことができる本を選んで読んでくれています。
役割分担をして,チームワークよく練習をする姿は,いつ見てもよくがんばっています。次の読み聞かせの時間も楽しみにしていますね。 |
|