最新更新日:2024/09/19 | |
本日:25
昨日:55 総数:242251 |
楽器を通じて
音楽の学習では,ピアノを使って演奏をしました。
音階の読み方や指の運び方を確認した後,4小節を演奏しました。 高い音や低い音など,指が鍵盤の上を駆け巡り,音の違いを楽しみながら弾けました。 5・6年生 委員会活動
今日は,委員会活動がありました。
児童会では,来週の朝会で「6月のかがやき目標」を発表する準備をしました。 日本の近くにある国を紹介するクイズをグループに分かれて作成しました。 他の国のあいさつや食文化,国旗など,タブレットを活用しながら調べていました。 タブレットで外国の言葉の発音を繰り返し再生して, 発表できるようにがんばっていました。 6年 和み献立
今日の給食は,和み献立でした。
一汁三菜の料理をバランスよく順番に食べていました。 ついつい一品ずつ集中的に食べてしまう児童も多くいますが, 今日は,順番に少しずつ食べることを意識していました。 食後に「若竹のお汁おいしかったなー。」と 春の献立の感想を友達と伝え合っていました。 How many〜?(3年生)
今日の外国語活動の時間には,「Ten Steps」の曲に合わせて,1から20までの数字を英語で練習しました。子どもたちは,はじめは,難しそうにしていましたが,途中からは少しずつ慣れてきました。「10までは完璧」「15はなんだっけ?」と楽しく数字の言い方を練習できました。
何が出てくるのかな?
ふしぎなたまごはどんな形で,どんな色だろう?
中から何が生まれてくるのかな? 思いをふくらませながら,すてきなたまごをつくっています。 はやくわってみて,中がみたいな。 スポーツテスト(3年)
今日は,先週雨でできなかったスポーツテストを行うことができました。3年生の子どもたちは50m走と立ち幅跳びをしました。立ち幅跳びでは,子どもたちが腕をしっかり振って,ひざを曲げ,勢いをつけて飛んでいました。
50m走でも,しっかりと最後まで走り切っていました。 アップとルーズで伝える(4年)
国語科「アップとルーズで伝える」では,アップとルーズで伝えられること,伝えられないことについて考えました。「しかし」や「でも」などの接続語に着目して読みました。全体交流では,対比して説明することのよさについて話し合い,「対比して説明することで違いがよく分かる」と考えを深めました。
イメージを形に
生活単元学習「屋台を作ろう!」では,様々な商品や体験をできるよう看板を作成中です。
看板をどんな風に作っていくのかを考えて,調べてみたり,アイデアを出し合ったりしながら作り進めています。 カッターやハサミを使いながらなので,とても慎重に作業しています。 手作りのいい看板が出来上がりそうです。 6年 立ち幅とび
今日は,体力テストの立ち幅跳びの記録をとりました。
みんな役割分担をして,交代で記録にチャレンジしました。 腕を大きく振り上げて,昨年よりも記録を伸ばしたようです。 今日のホームページの写真は,子ども達に撮影してもらいました。 みんなの頑張りが伝わるように考えて撮影してくれました。 似ているからこそ
「今日のめあては何〜?」
「今日はかたかなだ〜!!」 と楽しそうな書写の時間… “マ”と“ア” “ワ”と“ク” “ソ”と“ン” “ツ”と“シ” なんだか似ている字が並びます。 「似ているからこそポイントを意識して丁寧に書こう。」 と,今日も集中して頑張ることができた2年生! 「先生!見て見て!!キレイに書けたよ!!!」 頑張りが自信にかわったこの瞬間は,一緒に学習していてとても嬉しいものです。 「来週のめあては何〜?」 次の時間も楽しみです。 |
|