最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:49 総数:242542 |
1月15日(金) 4年 校長先生と外国語活動「What do you want?」の学習をしました。 4年生のみなさん,校長先生との学習はどうでしたか。 楽しい授業でしたね。 ダイコンをしゅうかくしました 2年生
生活かでそだてていたダイコンが大きくなり,これまでおせわになったちいきのはたけの先生をまねいて,しゅうかくをしました。
やや小ぶりのダイコンでしたが,子どもたちは大こうふん。さっそく,おうちにもって帰ってばんごはんのおかずとして食べたことをつぎの日の朝につたえに来てくれました。 しゅうかくのよろこびをあじわい,おいしくいただくことができて,本当によかったです。 道とく「あいさつの きらいな 王さま」…あいさつのよさについて考えて 2年生
2年生の冬休み明けはじめての道とくは,あいさつについて考えました。あいさつはだれにどんな時にするのか,あいさつをすることのよさとは何かなど,ふだんの生活をふりかえって,あいさつについて話し合いました。
朝,校長先生が教室の前を通られると,元気にあいさつをしている2年生。さい近は,えい語であいさつすることもあります。 あいさつした人もされた人もりょう方ともが気もちがよくなることをたしかめることができました。 これからも,気もちのよいあいさつで一日のスタートを切り,毎日楽しい学校生活をおくってほしいです。 1月8日(金) 6年 第2回持久走校内記録会第2回目の校内記録会を実施しました。 今日は大変寒かったのですが 全市記録会出場を目指して, 全力を出して走りました。 持久走は苦手だった人も 自分の記録更新をめあてにがんばりました。 目標に向かってがんばれる6年生は 本当に素敵です。 応援にきてくださった保護者の皆様, 寒い中ご声援ありがとうございました。 写真は,校内記録会の開会式とスタートの写真です。 1月6日(水) 3学期が始まりました担任の先生や友だちとお話したり, 学習をしたりしました。 3学期の始業式もオンラインで行いました。 みんなが元気に今日,学校に来てくれたことが 何よりうれしいですと校長先生からお話がありました。 1枚目の写真は4年生,2枚目の写真は3年生, 1時間目の教室の様子です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 いよいよ3学期が始まりました。 子どもたちの元気な笑顔を見ることができて とてもうれしいです。 今日は,PTAの地域委員の方に見守っていただく中 子どもたちは登校しました。 ありがとうございました。 ガッチリTEAM25の大掃除
2学期も最後の日…大掃除をしました。
みんなでピカピカにしました。 お世話になった教室・学校… 一生けん命に掃除をしました。 その姿から感謝の気もちを込めていることが伝わってきました。 いつもどおりがいつもどおりではなかったこの数か月ですが, こうして25人で過ごせたことに感謝です。 メリークリスマスです! そしてよいお年をお迎えください。 2021年,笑顔で会いましょう。 12月23日(水) 終業式今日の終業式もリモートで行いました。 2学期もみんながんばりましたねと 終業式で校長先生にほめてもらいました。 写真の1枚目は2年生の教室の様子です。 2枚目は3年生の教室の様子です。 3枚目は校長室で校長先生が話をしている様子です。 (そっと校長室をのぞいてみました) 今年も保護者の皆様,地域の皆様のご理解・ご協力のもと 今日の2学期終業式を迎えることができました。 心より感謝しております。 3学期の始業式は1月6日(水)です。 子どもたちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。 皆様,よいお年をお迎えください。 12月22日(火) 6年 お茶会今日は,いよいよお茶会です。 緊張しながらも,茶道の先生の言葉をしっかり聞いて,お茶を点てました。 新型コロナウイルス感染防止のため,自服でのお茶会をしました。 しつらえは,6年生の書です。 それぞれが茶道について考えたことを文字に表しました。 「茶道を通して,大切なことを教わりました。 これからの毎日に活かしていきたいです。(6年生の感想より)」 えい語かつどう「サラダで元気」…オリジナルサラダをしょうかいし合って 2年生
えい語かつどうでは,これまでの学しゅうで作ったオリジナルサラダをALTの先生や友だちにしょうかいして,学しゅうのまとめをしました。
イラストを見せながら,オリジナルサラダの名前と野菜とその数をじゅんにしょうかいしました。 ゲームやチャンツなどでくり返しれんしゅうしたことでじしんをもってつたえることができていました。 2学きのえい語かつどうの学しゅうは今回がさいごでしたが,3学きもひきつづき楽しくえい語をつかってやりとりをしていきたいと思います。 |
|