![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:238481 |
【3年生】 地図記号を使って
社会科の地図の学習について,わたしたちの京都(上)のp4〜p5や,小学生の地図帳のp11〜p14を読んでみよう。地図のことや,地図記号のことがのっています。
ほかにも,インターネットの地図を見ると,地図記号が使われているものがありました。また,さがしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】何の種でしょう?答え![]() 【4年生】ツルレイシ![]() ![]() ![]() ツルレイシってなぁに?となっている人もいるかと思います。 ツルレイシは,なんとゴーヤのことなのです!(写真1) 種にきずを少しつけます(写真2) その種を水に一晩ひたしておきました(写真3) 【4年生】ツルレイシの観察![]() ![]() 4月30日 朝のツルレイシの様子です。(写真2) これからどんなふうになっていくのでしょうか? みなさん,ぜひ予想してみてください! にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ6
みなさん,げんきにすごしていますか。
きそくただしいせいかつができていますか。 がくしゅうのかだいをがんばるのもたいじです。そして,からだをうごかすこともだいじなので,たいりょくジャンプアップにとりくんでほしいとおもいます。 さて,きょうしょうかいするのは,足腰(あしこし)をつよくするエクササイズです。 おすもうさんがどひょうでふむ「しこ」は足腰(あしこし)をつよくするのにこうかのあるエクササイズ。きょうのエクササイズも「しこ」からつくられました。 足(あし)はばがおおきくなるように,おおきくまたをひろげましょう。 1にち10かい。できるひとはそれを3セットやってみましょう。 ![]() ![]() ガッチリTEAMの25人へ![]() 人体模型さんが運動場を眺めていました。 やっぱり,みんなの元気な姿が見られないのは残念で, 早くみんなに会いたいそうです。 そこで,少しだけお話ししました。 人体模型さんが,体のつくりとはたらきについて, たくさん教えてくれました。 とても楽しかったです。 ![]() ガッチリTEAMの25人へ![]() 理科の教科書や本・コンピュータで調べて, 自学ノートにまとめてみることにしました。 〇人は,体の中のどこで,どのように酸素と二酸化炭素を 出し入れするのかな… 〇酸素は,どのようなしくみで体のどこに運ばれるのかな… 〇食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて 運ばれるのかな… みなさんもぜひ調べてまとめてみてください。 にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ5
きょうは,下半身(かはんしん)のエクササイズです。
ふともものきんにくをつよくすることができます。左右(さゆう)10かい。できるひとは3セットやってみましょう。 なれるまではふらふらしてしまうので,ふりあげてあしのつまさきをさわるほうのてとはんたいのてで,かべなどをささえにしてもかまいません。 がっこうがはじまったら,みなさんといっしょにやりたいので,せんせいもおうちでれんしゅうをしています。みなさんとせんせいと,どちらがうまくできるかな。 まいにち,いろんなせんせいがじゅんばんにエクササイズをしょうかいします。つぎはどのせんせいかな。おたのしみに! ![]() ![]() 【5年生】天気と雲のようす![]() また,家の中から記録するなどして,なるべく外に出ないようにして記録しましょう。外に出て記録する場合は,庭などで記録するようにしましょう。外で記録する時は,強風がふいたり,かみなりの音が聞こえたりしたら,直ぐに屋内に入りましょう。 太陽を直せつ見ると目をいためるので,上の写真のようにして記録しましょう。下の写真は良くない例です。まねしてはいけません。 ![]() 2年生からのプレゼント![]() ![]() |
|