![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:32 総数:239255 |
ガッチリTEAMの25人へ
みなさん,元気でいますか!?
今年のGW…お家で過ごすしかありませんが, 想像で旅行するのも楽しいかもしれません。 ちなみに十河先生のお友だちは, 「ポーランドに行きたい!」と地球儀を指さしていました。 ポーランドについて詳しく調べているようです。 想像旅行… 「貴族のお家に行ってきます!」 “大きなお家だ!”“広いお庭だ!”“貴族って力があるんだ!” “どうしてこんなに力があるのかな?”“何を着ていたのかな?” “何を食べていたのかな?”“何をしていたのかな?” 想像旅行をして疑問に思ったことを調べています。 こんな時でも楽しいことを想像して, お勉強も前のめりでできるといいなと思います。 “名探偵そごんからの挑戦状”にも,歴史があったと思います。 ぜひ参考にして,ファイト6年生! ![]() ![]() 4月のはじめにきれいにさいていたチューリップが… 2年生
4月のはじめにはにきれいにさいていたチューリップの花びらはすべておちてしまいました。とてもざんねんです。
2年生のべんきょうでもあたらしいものをそだてます。学校がお休みのあいだに,どんなものをそだてるのか,いまけいかくをしています。 どんなものをどのようにそだてると大きくげんきにそだつのか,せいかつのきょうかしょ28ページから43ページを見てかんがえてみてください。 ![]() ![]() 【3年生】 地図記号を使って
社会科の地図の学習について,わたしたちの京都(上)のp4〜p5や,小学生の地図帳のp11〜p14を読んでみよう。地図のことや,地図記号のことがのっています。
ほかにも,インターネットの地図を見ると,地図記号が使われているものがありました。また,さがしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】何の種でしょう?答え![]() 【4年生】ツルレイシ![]() ![]() ![]() ツルレイシってなぁに?となっている人もいるかと思います。 ツルレイシは,なんとゴーヤのことなのです!(写真1) 種にきずを少しつけます(写真2) その種を水に一晩ひたしておきました(写真3) 【4年生】ツルレイシの観察![]() ![]() 4月30日 朝のツルレイシの様子です。(写真2) これからどんなふうになっていくのでしょうか? みなさん,ぜひ予想してみてください! にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ6
みなさん,げんきにすごしていますか。
きそくただしいせいかつができていますか。 がくしゅうのかだいをがんばるのもたいじです。そして,からだをうごかすこともだいじなので,たいりょくジャンプアップにとりくんでほしいとおもいます。 さて,きょうしょうかいするのは,足腰(あしこし)をつよくするエクササイズです。 おすもうさんがどひょうでふむ「しこ」は足腰(あしこし)をつよくするのにこうかのあるエクササイズ。きょうのエクササイズも「しこ」からつくられました。 足(あし)はばがおおきくなるように,おおきくまたをひろげましょう。 1にち10かい。できるひとはそれを3セットやってみましょう。 ![]() ![]() ガッチリTEAMの25人へ![]() 人体模型さんが運動場を眺めていました。 やっぱり,みんなの元気な姿が見られないのは残念で, 早くみんなに会いたいそうです。 そこで,少しだけお話ししました。 人体模型さんが,体のつくりとはたらきについて, たくさん教えてくれました。 とても楽しかったです。 ![]() ガッチリTEAMの25人へ![]() 理科の教科書や本・コンピュータで調べて, 自学ノートにまとめてみることにしました。 〇人は,体の中のどこで,どのように酸素と二酸化炭素を 出し入れするのかな… 〇酸素は,どのようなしくみで体のどこに運ばれるのかな… 〇食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて 運ばれるのかな… みなさんもぜひ調べてまとめてみてください。 にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ5
きょうは,下半身(かはんしん)のエクササイズです。
ふともものきんにくをつよくすることができます。左右(さゆう)10かい。できるひとは3セットやってみましょう。 なれるまではふらふらしてしまうので,ふりあげてあしのつまさきをさわるほうのてとはんたいのてで,かべなどをささえにしてもかまいません。 がっこうがはじまったら,みなさんといっしょにやりたいので,せんせいもおうちでれんしゅうをしています。みなさんとせんせいと,どちらがうまくできるかな。 まいにち,いろんなせんせいがじゅんばんにエクササイズをしょうかいします。つぎはどのせんせいかな。おたのしみに! ![]() ![]() |
|