京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up32
昨日:65
総数:241202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

ガッチリTEAMの25人へ

長いこと読んできた帰り道について,
次の課題くらいからまとめていきたいと思います。
その前に,頭の体操です。
パパっと答えてください。
(パパっと答えられた人は音読名人です!)
1.帰り道の作者は?
2.登場人物は誰と誰?
3.「どっちかなあ。」「どっちもかな。」と言ったのは誰?
4.1の場面は誰の視点?
5.野球の練習を休んだのは誰?
6.会話のキャッチボールって何?
7.2の場面は誰の視点?
8.「行こっか。」と言ったのは誰?
9.下の絵はどの場面?
画像1

【3年生】 めがでていたよ

 前にうえていた4つのしょく物のたねからめがでていました。

 いったい,なんのしょく物からでていたのでしょう?

 しゃしんをじっくり見て考えてみてね。

 ※上のしゃしんは,教科書にものっているよ。
  下のしゃしんは,「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」のどれかだよ
画像1
画像2

なにかがちがうぞ 2年生

 しゃしんを見てください。この3つのかんじは2年生にべんきょうするかんじです。きょうかしょをひらけてさがして見くらべてみましょう。よく見てみると,なにかがちがいます。
 なんばんのかんじがまちがっているのでしょうか?こたえはらいしゅうはっぴょうします。
画像1

【6年生】ジャガイモの芽が出ました

画像1
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験に使うジャガイモの芽が出ていました。
これからどんな風に育っていくのかな?お楽しみに!

ガッチリTEAMの25人へ

みなさん,元気でいますか!?
今年のGW…お家で過ごすしかありませんが,
想像で旅行するのも楽しいかもしれません。
ちなみに十河先生のお友だちは,
「ポーランドに行きたい!」と地球儀を指さしていました。
ポーランドについて詳しく調べているようです。

想像旅行…
「貴族のお家に行ってきます!」
“大きなお家だ!”“広いお庭だ!”“貴族って力があるんだ!”
“どうしてこんなに力があるのかな?”“何を着ていたのかな?”
“何を食べていたのかな?”“何をしていたのかな?”

想像旅行をして疑問に思ったことを調べています。
こんな時でも楽しいことを想像して,
お勉強も前のめりでできるといいなと思います。

“名探偵そごんからの挑戦状”にも,歴史があったと思います。
ぜひ参考にして,ファイト6年生!
画像1
画像2

4月のはじめにきれいにさいていたチューリップが… 2年生

 4月のはじめにはにきれいにさいていたチューリップの花びらはすべておちてしまいました。とてもざんねんです。
 2年生のべんきょうでもあたらしいものをそだてます。学校がお休みのあいだに,どんなものをそだてるのか,いまけいかくをしています。
 どんなものをどのようにそだてると大きくげんきにそだつのか,せいかつのきょうかしょ28ページから43ページを見てかんがえてみてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp