最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:16 総数:242308 |
音楽鑑賞教室…京都市交響楽団の方の演奏を聴いて 5年生
27日(月)の午後に京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。学習で取りあげた曲,一度は耳にしたある曲ばかりをたくさんの楽器で演奏される様子は迫力があり,子どもたちも身を乗り出して聴き入っていました。
本物に触れることで,音楽のよさに気付くことができたと思います。このような貴重な機会を感じたことを大切に,今後も音楽にたくさん触れていってほしいです。 国語「想像力のスイッチを入れよう」…意見文を友達と交流して,感想を伝え合って 5年生
国語「想像力のスイッチを入れよう」では,単元のまとめとして書きまとめた意見文を友達に紹介して,感想を伝え合いました。
社会科や情報モラルで学んだことと関連づけながら,メディアとの関わりについて考え,意見文に一人一人がまとめることができました。 土曜学習 漢字
25日土曜日 漢字検定に向けての漢字学習を土曜学習として行いました。漢字検定を受ける児童だけでなく,自主的に参加した児童も含め,23名の参加がありました。1時間少しの僅かな時間でしたが,集中して漢字学習に取り組んでいました。
新春かるた大会
あいにくの雨模様でしたが,今日の中間休みの和室には熱気が!今日から3回に分けてかるた大会があります。今日は1年生・5年生・ふたば学級でした。小さな輪になり,真剣勝負です。真剣だからこそ自然と笑顔にもなる。とっても素敵な時間になりました。
スマートフォンとのつきあい方について考えて 5年生
スマートフォンのトラブル事例の動画教材をもとに,問題点を整理し,その解決方法をグループでに話し合いました。また,SNS(主にメッセージアプリ)やインターネットの特性を知り,相手の状況や気持ちを思いやって情報交換することの大切さを理解できるように学習を進めました。最後には,スマートフォンとのよりよい付き合い方を考えました。
携帯電話市民インストラクターの方を講師としてお招きして,SNSによるトラブルにならないようにするためにはどうしたらよいかを考え,これからどうしていくとよいのかを話し合いました。 学習を通して学び,考えたことをぜひ生かして正しく判断して使える力をつけていってほしいと思います。 理科「もののとけ方」…水にとける量にはかぎりがあるのかを調べて 5年生
理科「もののとけ方」では,食塩とホウ酸の2種類を水に少しずつ溶かして,水にとける量にはかぎりがあるのかを調べました。
それぞれの実験を通して,水にとける量にはかぎりがあることに気付くことができました。 メスシリンダーを使って正しく水を量って,ホウ酸の扱いにも十分気を付けながら,安全に実験を進めることができました。 自由参観
本日は自由参観日です。たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちは緊張感もありつつ,いつも以上に張り切って学んでいます。成長した姿を見てもらえることは子どもたちにとって,大きな喜びです。温かく見守っていただき,ありがとうございます。
家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」…身の回りで使われている布を用いた物について考えて 5年生
家庭では「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習を始めました。この学習ではミシンを使って,布を用いた生活に役立つ物の製作します。
身の回りの生活の中の布製品に目を向けて,布で作られた物の役割や使われている理由を考え,班で交流しました。 実際に手に取って触ってみたり,手縫いとミシンの違いについて考えたり,単元のゴールを見据えながら,様々な角度から話し合い,興味を広げることができた1時間となりました。 総合「熱き伝統への想い」…再訪問に向けて頑張っています 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,自分たちのおもいや考えが職人さんと一緒なのか,違うのか,再訪問のために準備を進めています。
再訪問の日程は職人さんによって異なるため,授業だけでなく,休み時間や放課後に集まって話し合っている姿が見られました。 理由の原稿を互いに読み合いアドバイスしたり,役割分担をして提示するための資料をまとめたり,見通しをもって意欲的に取り組む姿に4月からの成長を感じます。 1月17日から考えて 5年生
阪神・淡路大震災から25年。安全ノートを使って,地震が起こった時にどのように行動するのかを話し合いました。
また,当時のニュースの動画や写真を見て,地震のおそろしさを確かめるとともに,自分の身は自分で守ることの大切さなどについて学級全体で確認しました。 いざという時に備えて,事実を知り,真剣に向き合い,考えることができた時間となりました。 |
|