最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:57 総数:237915 |
雨…
運動場で遊ぶことが大すきな1年生にとって,雨は残念な日です。
「いってきまーす!」と元気よく教室を出て行った時の様子と, 「雨であかんかった…」と帰って来る様子のギャップがすごいです。 けれど,子どもたちは楽しく過ごすことが上手です。 みんな仲よく楽しく遊ぶことができました。 雨の日の教室も笑顔です。 なかよし発表会に向けて…なりたい自分に近付くために目標を立てて 5年生
11月のなかよし発表会に向けての取組をスタートしました。これまでの自分,今の自分をもとに,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,考えました。
これまで書き溜めた振り返りシートを見返しながら,なかよし発表会当日までのどのようなことを大切にしたいのかをまとめました。 今後,日々の振り返りを重ねる中で,なりたい自分に近付いていけるように頑張っていきます。 ありがとう3年生初めて見るものや初めて聞くことがたくさんで, 「楽しかった〜☆」と満足そうな1年生。 この前まで1年生の教室で一緒に過ごしていた3年生も,何だかとてもお兄さん・お姉さんになっていてまぶしいくらいです。 みんな自然と笑顔,自然と前のめりです。 読み聞かせ
本年度2回目の読み聞かせがありました。「おつきさまとともだち」の世界にどんどん引き込まれていく子どもたち。抑揚のある話し方とバックミュージックのコラボレーションでさらに前のめりになる子どもたち。素敵な時間をありがとうございました。
理科「流れる水のはたらき」…実験をして流れる水の働きを調べて 5年生
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところ,ゆるやかなところ,曲がっているところによって,流れた後の地面の様子がどのように変わるのかを実験しました。
実験してみると,様々な気付きがあり,侵食と運搬,堆積について実感を伴いながら考えることができました。 3連休明けのスタート…ぐんぐんタイムで切り替えて 午後がスタート 5年生
3連休明け初日,火曜日ということでロング昼休みを元気いっぱい過ごした後のぐんぐんタイム。体育の前の時間でしたが,算数を中心に,自分で課題を決めて集中して取り組みました。
5年生の学習内容はもちろん4年生以前の弱点にも目を向けて,次々とプリントに取り組む子どもたち。連休明け初日,学習にも集中して取り組めています。 算数「面積」…高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めて 5年生
算数「面積」は,高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めました。三角形の変形マシーンを使って,図形を回したりずらしたりして,底辺と高さの関係を調べました。
ないものを想像することはなかなか難しいですが,三角形の変形マシーンを使うことで実感を伴いながら理解につなげることができました。 体育「マット運動」…ねらい1とねらい2の流れを意識しながら 5年生
体育「マット運動」では,45分の時間の中でねらい1とねらい2の流れとそれぞれが取り組む課題を意識して学習を進めました。
取り組む技によって場の設定を少しずつ変えながら,自分の立てためあてに向かって頑張っています。 体育「マット運動」…学習カードを活用してねらい2に取り組んで 5年生
体育「マット運動」では,新たにねらい2の学習に取り組みました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦します。
技についての学習カードを見たり,友達と技のできを確かめたりしながら,自分の取り組みたい技を選んで学習を進めました。準備と後片付けもきびきびと行うことができ,ねらい1とねらい2の時間を十分に確保することができ,さすが5年生という姿を見せてくれました。 来週も,安全には十分に気を付けて,自分の毎時間のめあてに向かって頑張っていきたいと思います。 外国語 canの文を使って先生にインタビューして 5年生
外国語では,Can you〜?やWhat can you do?の英語表現を使って担任の先生のできること,できないことを尋ねました。
次々とつないで質問する中で,全員がそれぞれ知りたいことを尋ねることができ,英語のカードに書き入れたり,日本語でメモしたりすることができました。 メモをもとに,HeやSheを使って,紹介する文を書きました。さらに学習を進める中で,友達のことを紹介するスピーチを単元の最後にできるようにしたいと考えています。 |
|