最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:55 総数:242253 |
外国語 単元のまとめとしてペアでやり取りをして 5年生
外国語では,What time do you〜?の表現を使って,話し手と聞き手に分かれて活動しました。自分の一日の生活を新しく学習したalwaysやusually,sometimes,neverといった頻度を表す英語表現を使ってペア交流をしました。
何度も繰り返し練習した成果もあり,少しずつ英語のみでのやり取りもできつつあります。また,次の単元でも歌やチャンツ,ゲームを交えながら新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。 理科「台風と天気の変化」…台風が近づくと天気はどのように変化するのか 5年生
理科「台風と天気の変化」では,台風と天気の関係について学習します。夏から秋にかけて台風が日本列島に近づき,様々な被害の様子がニュースでもとりあげられています。学習を進めるにあたって,台風が近づくと天気はどのように変化するのか,一人一人が予想し,その考えを交流しました。また,ビデオで台風のでき方などについて知り,台風への興味関心を広げることにつながりました。
次回,天気図など,実際の天気の変化に目を向け,答えを解き明かしていきたいと考えています。 図工「物語から広がる世界」…下絵をもとに彩色を進めて 5年生
図工「物語から広がる世界」では,前回描いた下絵をもとにして彩色を進めました。1枚の絵の中で表したいことが伝わるように,色を混ぜたり,水の量を変えたり,工夫して描きました。
活動後の子どもたちの様子を見ていると,ランドセルを背負いながらも廊下の汚れを気にして,進んで雑巾がけをするなど,自分のことだけでなく,周りに気を配っている様子も見られました。さすが5年生という姿で大変頼もしいです。 リズムあそびをしました流れる音楽に合わせて,オリジナルのダンスを作る授業です。 かっこいいダンスやかわいいダンス,様々なダンスが溢れていました。 家庭「ひと針に心をこめて」…小物入れづくりに取り組んで 5年生
家庭「ひと針に心をこめて」では,これまで学習したことを生かして,小物づくりに取り組みました。縫い方を工夫したり,ボタンをつけたり,事前に考えた設計図をもとに,集中して作品づくりに取り組むことができました。
また,振り返りの際には何のために作ったのかを再度確かめ,単元名の通り,ひと針に心をこめるとはどういうことなのか,一人一人の言葉で単元のまとめをしました。 体育「ベースボール」…前回の振り返りを生かして 5年生
体育「ベースボール」は,2回目の試合を行いました。前回,チームごとに考えた工夫を生かしながら,攻めたり守ったりしました。
チームでの時間から試合までの流れもつかめているため,攻守交代の時間が短くなるなど,自分たちでめあてに向かって意欲的に活動できていました。 中にはホームランという場面もあり,少しずつレベルアップしている様子が見られています。 図工「物語から広がる世界」…お話を聞き,心が動いた場面を絵に表して 5年生
図工「物語から広がる世界」では,担任からの読み聞かせを聞き,心が動いた場面をひとつ選んで,絵に表しています。
どこにどのような絵を描くのか,構図を考えたり,動く様子を表すにはどうしたらいいのか,表現方法を考えたり,自分の伝えたいことをどうすれば1枚の絵に表すことができるのか,試行錯誤しながら,下描き,彩色を進めています。 最後の片付けまで,見通しをもって意欲的に活動することができました。 算数「分数(1)」…分母の異なる分数のたし算のしかたを考えて 5年生
算数では,これまで学習した通分の考え方を生かして,分母の異なる分数のたし算のしかたについて考えました。分母の2つの数に目を付けて,最小公倍数で考えるとよいことに気が付きました。
はじめに何個に分けたいくつ分なのか,5年生までの学習を振り返りながら,図と分数を関連付け,その方法を考えました。 前の単元の公倍数の考え方とも関係するだけに,併せて復習を進めていく予定です。 理科「植物の実や種子のでき方」…花の実のでき方を調べて 5年生
理科「植物の実や種子のでき方」では,先週めしべの先に花粉をつけた花とつけない花の実のでき方の違いを観察しました。
めしべのもとにあったふくらみに注目して,アサガオに実ができるには受粉が必要であることを確かめました。 また,アサガオ以外の植物の様子をビデオで確かめ,他の植物でも受粉によって実ができることを知ることで,新たな気付きや発見がありました。 国語「明日をつくるわたしたち」…提案書の構成メモを書いたり下書きをしたりして 5年生
国語「明日をつくるわたしたち」では,前回までの調べ学習をもとに,グループごとに話し合いをさらに重ねて構成メモを整理して,提案書の下書きを書きました。
何をどのようにまとめるのか,学習の見通しをもった子どもたちはグループごとに話し合いを繰り返し,時には進んでいる隣のグループにヒントをもらいながら,集中して学習に取り組むことができました。 また,困っていると,自分たちで声をかけ合い,ひとつのものを同じ気持ちでつくりあげていこうとする意欲あふれる姿が見られています。 |
|