最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:23 総数:242322 |
おもいやりのこころあとで気づくと,床や机が汚れていました。 汚したのが自分でなくても,きれいにしようとする姿がすてきです。 おもいやりのこころが気もちいいです。 ぼくの!わたしの!「ほんとだ〜高ぁ〜い!!」 「ぼくのあさがおさんお花が咲いた!」 「きれいな紫色だねぇ!!」 「わたしのえだまめさんも広い畑にお引っ越し!」 「おいしいえだまめさんになりますように…☆」 地域の方の温かいご協力もあり,ぼくのわたしの育てている生き物はすくすく成長しています。 読書おうちでも読書をしたり, 自分が選んだ本の紹介カードをかいたり, 6年生に本を読んでもらったり。 本がもっと大すきになった1年生! ひらがなもほぼ読めるようになりました。 たしざん
たしざんも頑張る1年生!
聞いてくれると嬉しくて,やる気がアップします。 けいさんの力もアップします!! ことばでりずむあそび友だちと一緒だともっと楽しいです。 自然にからだが動く1年生! 自然と笑顔になりました。 理科「メダカのたんじょう」…受精からふ化までの様子を確かめて 5年生
理科「メダカのたんじょう」では,受精や受精卵について学習して,メダカがどのようにして産まれるのかを確かめました。
班で話し合ったり,時間や日数ごとの映像資料を使ったりしながら,どのように成長していくのかを知ることができた時間となりました。 また,休み時間も話し合いが続き,多くの子どもたちが黒板のメダカの画像のところに集まり,議論が続きました。暑い毎日が続いていますが,意欲的に学習に取り組めています。 社会「くらしを支える食料生産」…給食の材料をもとに話し合って 5年生
社会では国土についての学習を終えて,食料生産に関わる学習を始めました。初回の学習では,給食の献立に目を向け,その材料を班ごとに理由を交えながら分類しました。
自由に分けると,班ごとに理由はあってもバラバラになってしまいますが,農作物と水産物,畜産物のように分ける視点を明確にすると,すべての班が同じように整理することができました。 話し合いを重ねる中で,たくさんの疑問や気付きが出てきました。その疑問や気付きを大切に,学習問題を立て,その答えをこれから探っていきたいと考えています。 山の家に向けて…当日の行程をイメージしながら 5年生
山の家に向けた取組が続いています。保健係は養護の先生との打ち合わせ,食事係は食事カードの作成,その他の係も企画の司会原稿などが仕上がり,担任が最終チェックをして,いよいよ宿泊学習が近づいていることを実感しつつあります。
しおりをしっかり読んで,計画的に準備を進め,自分のことは自分でやる,そんな力を4日間で培ってほしいと考えています。 トマト
トマトが子どもたちの水やりのおかげで随分成長しました。今日は,地位の方に指導していただき,支柱を立てました。
プール清掃…さすが高学年 5・6年生
今週末からの低水位の学習を前に,5・6年生合同でプール清掃を行いました。限られた時間の中でしたが,互いに声をかけ合い,一生懸命掃除に取り組み,「さすが高学年」という姿を見せてくれました。
これで全校のみんなが気持ちよくプールを使うことができます。本当によく頑張ってくれました。 |
|