最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:15 総数:242343 |
かんさつ名人からの招待状「国語の学習でいろいろな生き物をかんさつしたので,発表を聞きに来てください。」 喜んで聞きに行った1年生! その後のあさがおの観察では… 「さわるとつるがちくちくしていたよ。」 「はなの大きさはぼくのグーの大きさくらい。」 「はっぱの数は…ん〜先生数えられない。数えるのお手伝いしてください。42枚も!」 などとより詳しくなりました。 2年生のいいところを見つけて,すぐにまねしてみようと頑張りました。 かんさつ名人になろうのポスターを作りました。自分達で書いた観察文を貼って,かんさつポスターの完成! 教室に掲示していますので,是非見に来てください。 算数「合同な図形」…図形を操作して,そしてイメージして 5年生
算数「合同な図形」では,対応する頂点と辺,角の意味を知り,合同な図形を重ね合わせて,それぞれどの頂点や辺,角と対応するのかを確かめました。
問題を重ねるにつれて,回転したり,裏向けたり,合同な図形を重ね合わせることなく考えましたが,イメージすることはなかなか難しかったようです。 今後,違う図形で考えたり,合同な図形をかいたりしていきます。学習したことを生かして,確かな理解につながっていくように頑張っていきます。 さつまいも
さつまいもの苗を植えました。
西大路のまちには,さつまいも名人もいてくれます。 新しい出会いに嬉しい気もちでいっぱいの1年生! 必死で穴を掘りました。 すくすく育ちますように☆ 水泳学習がスタート 5・6年生
5年生が山の家で活動したこともあり,スタートが他の学年よりゆっくりとなった高学年ですが,初めての水泳学習をしました。
雨が心配されましたが,何とか天候も持ち直し,どのように学習を進めるのか,特に安全面について確認をした後,バディを作って,学習を進めました。 今年の水泳学習の目標の達成に向けて,1時間1時間目的をもって頑張っていきます。 顕微鏡の使い方を確かめて 5年生
理科では顕微鏡の使い方を確かめて,早速様々なものを観察しました。初めて使う器具だけに子どもたちは興味津々の様子。
器具の使い方の手順を一つ一つ確認しながら,観察記録をとることができました。 俳句発表…山の家での気持ちを俳句にのせて 5年生
1日(月)の朝会後,5年生の俳句発表がありました。先週まで活動した山の家の活動を振り返って,おもいや考えを俳句にのせて代表の児童が全校の前で発表しました。
わずかな準備期間でしたが,しっかりと気持ちを届けることができ,たくさんの感想をもらうことができました。 おもいやりのこころあとで気づくと,床や机が汚れていました。 汚したのが自分でなくても,きれいにしようとする姿がすてきです。 おもいやりのこころが気もちいいです。 ぼくの!わたしの!「ほんとだ〜高ぁ〜い!!」 「ぼくのあさがおさんお花が咲いた!」 「きれいな紫色だねぇ!!」 「わたしのえだまめさんも広い畑にお引っ越し!」 「おいしいえだまめさんになりますように…☆」 地域の方の温かいご協力もあり,ぼくのわたしの育てている生き物はすくすく成長しています。 読書おうちでも読書をしたり, 自分が選んだ本の紹介カードをかいたり, 6年生に本を読んでもらったり。 本がもっと大すきになった1年生! ひらがなもほぼ読めるようになりました。 |
|