最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:30 総数:238568 |
雅楽の生演奏 6年生
6年生は音楽の時間に,雅楽の演奏をしている方に来ていただき和室で演奏していただきました。神社などで耳にしたことはあっても目の前で演奏してもらうことは初めての体験です。
演奏の後はいろいろと質問に答えてもらいました。 楽譜が普段見ているような五線の楽譜でなく,言葉で縦書きで書いてある独特のもので,歌ってから演奏をするのだそうです。 それぞれが聞きあって音楽を創っていくのだそうです。 聴きあうことが相手の事を考えることにつながるのだと教えていただきました。 中間マラソン
中間休みに10分間ランニングをする中間マラソンが始まりました。
運動場が完成したので毎日走る事が出来ます。 2月8日(金)のマラソン大会に向けて,一定のペースで走る力をつけていきましょう。 あいさつ運動 児童会
1月15日から児童会のあいさつ運動をしています。
元気いっぱいの「おはようございます。」が響いています。 明日が最終日です。 自由参観 5・6年生
5年生は,理科「もののとけ方」をしました。水に食塩を溶かして食塩水になるとその重さはどうなるのかについて予想し実験をして確かめました。
6年生は,道徳「みんな同じ人間なのだ」をしました。ガンジーの粘り強く取り組むくじけないで努力する姿勢に心が動きました。 自由参観 3・4年生 ふたば学級
3年生は,理科「豆電球にあかりをつけよう」をしました。乾電池と豆電球を使って,豆電球を点灯できるようにつなぎます。点灯する繋ぎ方の特徴を見つけていきました。
4年生は,算数「小数×整数,小数÷整数」をしました。小数のわり算のひっ算のしかたを考えていきました。 ふたば学級は,算数「面積」でした。長方形の面積の求め方を使っていろいろな図形の面積の求めていました。 自由参観日 1・2年
1月16日(水) 自由参観日です。
1年生は,国語「これはなんでしょう」をしました。話し手が問題を出し,聞き手がたくさん質問をすることで答えをみつけるという活動をします。教室は楽しいクイズ大会のようでした。 2年生は,道徳「生きているから」をしました。「生きている。」という意味をみんなで考えました。「♪ぼくらはみんな生きている」の歌詞の意味も考えました。 ありがとうの会(1・2ねん)
野菜作りでお世話になった地域の野菜の先生を招待しておいもパーティ(ありがとうの会)を開きました。
1・2年生が役割を決めて作った大学いもをみんなでいただいた後、感謝の言葉・歌を披露しました。 最後に手作りの記念品を渡しました。 「おおきな声で一生懸命の姿に元気をもらいました。」 と喜んでいただけました。 わあ 生きてる!
1年生は生活科で「ショコラちゃんマシュマロちゃんだいすき」の学習で2羽のうさぎのお世話,観察を続けています。1月9日(水)の5時間目に獣医さんに来ていただき,お話を聞きました。うさぎを膝に置いて触れあい温かさを感じました。そして,聴診器で心音を聞きました。生きていることを実感しました。自分の心音も聞きました。生きてるって素晴らしい!
6年 書き初め「夢の実現」
6年生が書き初めをしていました。
「夢の実現」と書きました。文字の配置などに気を付けて書きました。 どんな夢を思い浮かべながら書いたのでしょう。 「先生どれがいい?」 と書き上げた作品を見せてくれます。 「自分の夢が実現するイメージが浮かぶ字がいいよ。」 と言って自分で選んでもらいました。 教室中に夢がいっぱい! 手洗いをしっかりしましょう
始業式の後,養護教諭から「手洗い励行」の話がありました。
寒い季節になると水が冷たく手洗いがおっくうになってきます。 感染症の予防で一番効果があるのが手洗いなのです。 おはなしを聞いた直後,手洗い場はたくさんの子どもたちでした。 手洗いが習慣になるといいですね。 |
|