![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:238570 |
理科「水よう液の性質」…身の回りの水溶液を区別する方法を話し合って 6年生
理科では「水よう液の性質」の学習を始めました。26日(水)の学習では,水溶液について知っていることを確かめ,水溶液をどのような方法で見分けるのかを話し合いました。
薬品によっては危険を伴うものもあるため,安全に実験を進めていくにはどのようなことに気を付ける必要があるのかを知り,並べて比べて見たり,においをかいだりしながら水溶液の正体を探りました。 一つ一つの水溶液がどのような性質をもっているのかは実験をして次回から探っていく予定です。 ![]() ![]() 1年 ランチルーム![]() ![]() ![]() 準備運動 2回目![]() ![]() 準備運動の練習は2回目です。 昼休みにしました。給食当番など昼休みにどうしても食い込みますので、来た人から順に並んでいました。 音楽が始まると,みんな一生懸命ふりを覚えて踊りだします。 運動会 団体演技の練習 3・4年![]() 4年生は27日からみさきの家野外活動に出かけるので,その準備もあって忙しい中での練習です。 動きも覚えてイーヤーサーサーッの掛け声もしっかり入ってかっこいいです。 運動会 応援団の練習![]() 応援団の練習も始まっています。 今日は、中間休みに赤組が全員集まって,練習をしました。 一回目ですが,大きな声が出ています。 運動会 準備運動の練習![]() 準備運動係の子が、 「これから準備運動を始めます。」 と言うと 「よろしくおねがいします。」 とみんなが答えました。ダンスが始まりました。2回おどりました。 しっかり覚えた人もたくさんいました。気持ちいいです。 ぬくもりの里 敬老会 4年生![]() 商店の音楽に合わせてあいさつをしてから,踊ったりゲームをしたり楽しい出し物をして大いに盛り上がりました。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔があふれました。 ぬくもりの里の方との交流 6年生
5年生に続き,6年生は20日(木)に学校の隣にあるぬくもりの里の方との交流をしました。交流会に向けて企画を考え,一緒に歌を歌ったり,合奏を披露したりしました。
交流会の最後には敬老を祝うプレゼントを渡し,利用者の方と握手をして,あったかい雰囲気で会を締めくくりました。 4年生から3年間交流を続けている子どもたちですが,涙を流して喜んでくださったり,利用者の方から子どもたちに温かい声をかけていただいたりして,子どもたちも元気をもらって学校に帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() 体育「ハードル走」…リズムや足の運び方を意識しながら 6年生
体育では運動会に向けてハードル走の練習をしました。4種類あるハードルの間隔の中からスピードを落とさず跳び越えられる間隔を探しました。リズムや抜き足までの足の運び方を1回1回確認しながら練習をしました。
高く跳び過ぎてブレーキがかかっていたり,うまく足が合わなかったりする様子も見られますが,団体演技とともに運動会当日に向けて練習を重ねていきたいと考えています。 ![]() ![]() いよいよ交流会へ…せりふや動きを確認して 6年生
いよいよぬくもりの里の方との交流会を間近に控え,せりふを入れて,リハーサルを行いました。たくさんの歌や合奏を披露するため,1曲ごとに少しずつ動きがあります。どのタイミングでどのように動くのか,せりふに合わせて一つ一つ丁寧に確認していきました。
せっかくの交流の機会を大切に,一人一人のおもいをしっかり届けられるようにしたいと考えています。 ![]() |
|