最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:48 総数:242492 |
国語「漢字の形と音・意味」…同じ部分をもつ漢字に注目して 6年生
国語「漢字の形と音・意味」では,同じ部分をもつ漢字は音が共通する場合があることを知り,同じ部分に目を付けて,漢字の共通点について考えました。
文脈に合う正しい漢字を考えたり,同じ部分をもつ漢字で音が共通するものを教科書や辞典を使って探し出して問題づくりをしたりして普段何気なく使っている漢字の特徴を探ることができました。 救急救命講習
5月29日,下京消防署の方に来ていただき救急救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。 心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。 プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。 毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。 倒れている人がいたら勇気をもって行動できるようにしていきたいと思いました。 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…伝統文化について調べ学習をして 6年生
29日(火)の総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,前回までに話し合った伝統文化のイメージをもとにコンピュータ室でインターネットを使って調べ学習をしました。
初めて聞く言葉も多く,中には読み方すらよく分からないものもありました。この日から七条中学校より,チャレンジ体験に中学生が2人来ており,調べる際にアドバイスをしてくれました。 今回の調べ学習でもった疑問を解決しながら伝統文化について深めることができればと考えています。 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…全体交流をして伝統文化の関連性を考えて 6年生
総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,前回グループごとに話し合った伝統文化のイメージを全体で交流して,これからの学習の見通しをもちました。たくさんの意見が出て,それぞれの伝統文化がどのように結びついているのか,模造紙にまとめて関連性に気付くことができました。
来週には茶道の先生を招いて,お話を聞かせていただくことになっています。この1年間伝統文化について,見学や体験など,様々なことを学ぶ機会があります。一つ一つの伝統文化への興味関心を広げ,たくさんのことを学べるようにしてほしいと考えています。 音楽「音のひびきを味わおう」…様々なパートをいくつかの楽器で演奏してみて 6年生
音楽「音のひびきを味わおう」では,ラバースコンチェルトの合奏に挑戦中です。29日(火)は,これまでのリコーダーと鍵盤ハーモニカに加えて,木琴と鉄琴のパートにも挑戦しました。
次回からグループ別に分かれて役割を決めて,合奏練習に取り組み,最後の時間にはそれぞれのグループごとに演奏を披露し合う予定です。 スポーツテスト
京都市では,体力の向上を図るため本年度より全学年でスポーツテストを実施することになりました。
本校は,運動場改修工事のために50メートル走,ソフトボール投げができないのです。そこで5月28日(月)七条小学校グランドをお借りして50メートル走,ソフトボール投げの計測をしました。 久しぶりに広い運動場で走ることができました。 記録していくことで自分の体力がどれだけ伸びているかが分かります。一年後どれだけ記録が伸びているか楽しみですね。 理科「植物の成長と日光の関わり」…日光とでんぷんのでき方を比べながら実験・観察をして 6年生
理科「植物の成長と日光の関わり」では,日光に当てた葉と当てなかった葉ででんぷんのでき方に違いがあるのか,条件を整理して実験をし,観察しました。
結果は,植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることが分かりました。今後,植物の成長と水の関わりについても学習する予定です。植物はどのように成長していくのか,また違う視点から探っていきたいと考えています。 1年 図書館オリエンテーション
図書館が大すきな1年生。学校図書館司書の先生に,図書館についてお話をしてもらいました。図書館の約束,本の分類の番号と本の種類・・。絵本をたくさん読んでいた子どもたちは,歴史や地理,哲学などの心の本などがあることを知りました。もっともっと本を探したくなるひと時でした。
部活動サッカー部の活動が始まりました
22日(火)より部活動サッカー部の活動が始まりました。4・5・6年生の他,卒業生も練習に来てくれ,パスやシュートの練習をしました。
最後はミニゲームをして,初回の活動をみんなで振り返り,次の活動につなげられるようにしました。 1年間,目標をもって,一生懸命活動していってほしいです。 外国語「日本の文化」…ALTの先生と一緒に学習をして 6年生
外国語「日本の文化」では,ALTの先生と一緒に日本の食べ物や気持ちを表す英語表現を使って,会話やゲームをして,英語表現に慣れ親しめるように学習をしました。
日本独自の食べ物はどんなものがあるのかを出し合い,一人一人が好きな食べ物を尋ねたり答えたりしました。また,辛いや甘いなど,食べ物の味の感じ方を英語で表現して,どの食べ物がどんな味の感じ方をするのかを交流しました。ALTの先生とともに積極的にコミュニケーションをとることができました。 |
|