![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:238566 |
外国語「My Summer Vacation 夏休みの思い出」…新しいALTの先生を迎えて
外国語では,2学期より新しいALTの先生を迎えて学習を進めることになりました。7日(金)は新しいALTの先生に自分の名前や好きなことなどを伝え,自己紹介をしました。新しいALTの先生にもクイズを交えながら自己紹介をしていただき,たくさんの質問に答えていただきまいた。
早速,夏休みの思い出について様々な英語表現を使ってやり取りをしました。給食時間も一緒に過ごし,すてきな出会いの時間となりました。残り半年,中学校を見据えながら一緒に楽しく外国語の時間を送っていきたいと考えています。 ![]() ![]() 科学センター学習「ドローンの科学」 6年生
6日(木)に科学センター学習に行きました。6年生は「ドローンの科学」をテーマに,ドローンがどのように飛んでいるのか,飛行に秘められた科学について実験を通して学びました。
実際にドローンを操作しながら,飛行の秘密を探ることができました。ペアやグループで協力して一つのことをやり遂げる場面もあり,互いに協力し合いながら,ドローンの秘密を知ろうと意欲的に学習に取り組むことができました。 たくさんの発見と気づきがあった時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 外国語 5年生![]() 朝,出会った子どもたちに笑顔で「Good morning.」とても親しみやすい先生です。 英語でゆっくり自己紹介。最近したことを話されました。 ゆっくりなんども話してくださると何となくわかってきます。 楽しい授業でした。 学活「インターネットへの投稿の危険性」…外部講師を招いて,自分たちの生活に生かすために 6年生
学活ではスマホ学習「みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方」についてのプログラムを用いて,外部よりインストラクターの先生をお招きして,インターネットへの投稿の危険性について考えました。安易にインターネット上に書きこむことがどのような影響を及ぼすのかを知り,どのように行動していくとよいのか,グループごとに話し合い,自分の考えを深めました。
「後のことを考えて行動する」「ダメなことはダメだとしっかり理解しておく」など,学習を通して様々な気付きがあったようです。学習したことを日々の生活に生かしていってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 運動場を使った朝ランニングがスタートしました 6年生
運動場の回収が終わり,3日(月)より運動場での朝ランニングがスタートしました。教頭先生に練習のアドバイスをもらいながら,限られた時間でした,子どもたちは一生懸命走り聴くことできていました。大文字駅伝支部予選に向けて,目標をもってこれからも練習に励んでいってほしいと考えています。
![]() ![]() ![]() 道徳「地球を一周歩いた男ー伊能忠敬ー」…だれもやったことがないことをやり遂げることについて考えて 6年生
道徳「地球を一周歩いた男―伊能忠敬―」では,教材をもとにだれもやったことがないことをやり遂げることについて考えました。
だれもやったことがないことをなぜやろうと考えたのか,社会科の中で伊能忠敬について学習した子どもたちですが,歴史の学習と関連付けながら,伊能忠敬の気持ちを想像しながら,学習を進めました。 現状に満足することなく,改良したり,発展させたりすることがどれだけ大切なことなのか,伊能忠敬の生き方に触れることで,これからどのように生活していこうと思うのか,一人一人がじっくりと考えることができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 音楽 打楽器の音色や音楽の仕組みを生かしてリズムアンサンブルづくり 6年生
音楽ではリズムアンサンブルづくりに挑戦しています。3人1組でリズムや使いたい楽器を決めて,グループごとにリズム打ちして確かめて,音の重なりなどを考え,音の組み合わせを考えていきました。
リズムを変えたり,重なり合い方を変えたり,グループごとに音楽のしくみを生かして意欲的に学習に取り組むことができました。 ![]() 1年 楽しくスタート![]() ![]() 1年 どくしょ大好き![]() ![]() ![]() 1年 ゆうぐであそぼう
やっとできた運動。ピカピカの運動場にピカピカの遊具が子どもたちを待っているかのようです。体育などの時間を使って,遊具の使い方,遊び方を勉強するようにしました。手や足のつかい方,やってはいけない行動,危険な時はどのような時か,一つ一つ確かめながら遊具で遊びました。ゆっくり遊んだりアドバイスをし合ったりする姿が見られました。子どもたちの運動の幅が広がることと期待しています。
![]() ![]() ![]() |
|