最新更新日:2024/06/14 | |
本日:25
昨日:58 総数:238562 |
団体演技 5・6年
10月13日(土)は,運動会です。高学年は団体演技をします。
一人一人が動きますが、音楽に合わせて動きがそろうと美しい表現になります。 国語「未来がよりよくあるために」…自分の考えの根拠となる情報を調べて 6年生
国語「未来がよりよくあるために」では,未来に向けてどんなことを大切にしていきたいのかを考えて,説得力のある意見文にまとめる学習をしています。
自分の考えの根拠となる情報を図書館の本やインターネットなどの資料から調べ,具体例や同じ考えを示す資料を探し出しました。 調べた情報をもとに,自分の意見が明確に伝わる意見文にまとめていく予定です。 外国語「夏休みの思い出」…ALTの先生を交えて交流して 6年生
外国語「夏休みの思い出」では,これまでの学習でまとめた自分の夏休みの思い出をALTの先生や友だちとペア交流しました。
出会いの挨拶から紹介文についての感想を英語で伝えることまでデモンストレーションや練習をした後,全員がALTの先生に自分の夏休みの思い出を紹介することができました。 リレーの練習
10月13日は運動会です。
たてわりリレーの練習がありました。 練習とはいえ,力の入った走りをしていました。 10月の朝会
10月の朝会をしました。
自分が考えていることに間違いはない。 考えていること思っていることに違いがあっても,それぞれ正しく間違いではないというお話がありました。 各種コンクールの表彰もありました。 今月のかがやき目標「男女なかよく協力しよう」についてのお話がありました。 理科「水よう液の性質」…身の回りの水溶液を区別する方法を話し合って 6年生
理科では「水よう液の性質」の学習を始めました。26日(水)の学習では,水溶液について知っていることを確かめ,水溶液をどのような方法で見分けるのかを話し合いました。
薬品によっては危険を伴うものもあるため,安全に実験を進めていくにはどのようなことに気を付ける必要があるのかを知り,並べて比べて見たり,においをかいだりしながら水溶液の正体を探りました。 一つ一つの水溶液がどのような性質をもっているのかは実験をして次回から探っていく予定です。 1年 ランチルーム
小学校に入学してから,初めてランチルームで給食を食べました。いつもと違う配膳の仕方に戸惑いつつ,用意ができたら楽しく給食を食べました。1年生にとっては机やいすが少し大きいようでした。「いつも違う気分で食べられる。」「いつも給食はランチルームにしたらいい。」などおもいおもいにつぶやいていました。食の指導では,みんなでおいしく給食を食べるにはどうしたらよいか「食事のマナー」について考えました。おはしの持ち方も勉強しました。
準備運動 2回目
10月13日は運動会です。
準備運動の練習は2回目です。 昼休みにしました。給食当番など昼休みにどうしても食い込みますので、来た人から順に並んでいました。 音楽が始まると,みんな一生懸命ふりを覚えて踊りだします。 運動会 団体演技の練習 3・4年
沖縄のエイサーで使うパーランク―を持って踊りの練習をしています。
4年生は27日からみさきの家野外活動に出かけるので,その準備もあって忙しい中での練習です。 動きも覚えてイーヤーサーサーッの掛け声もしっかり入ってかっこいいです。 運動会 応援団の練習
10月13日は運動会です。
応援団の練習も始まっています。 今日は、中間休みに赤組が全員集まって,練習をしました。 一回目ですが,大きな声が出ています。 |
|