最新更新日:2024/05/31 | |
本日:45
昨日:56 総数:237756 |
ダンスの練習 中学年
運動会の団体演技で沖縄の民舞をします。
その練習を始めました。 体育館の鏡を使って指導をするととても覚えやすいのです。 指導の先生の姿も見えます。 自分の体の動きも見えるのです。 介護老人保健施設を利用される方との交流に向けて 6年生
西大路小学校では敬老の日に合わせて,4年生以上の子どもたちが学校の隣にある介護老人保健施設を利用される方と交流をしています。
各学年交流に向けて準備が進んでいます。6年生では企画内容を話し合い,歌や合奏,プレゼントで一人一人のおもいを利用者の方に届けることになりました。当日に向けて,限られた時間の中ではありますが,準備を進め,すてきな交流会になるように頑張っていきます。 1年 おとなりのくにとなかよし
韓国・朝鮮について学習しました。地図で位置を確かめることで「日本と朝鮮半島はとても近い!」と,子どもたちはとても喜んでいました。日本と朝鮮半島の昔話を比べて読みました。チマ・チョゴリを着てお話を読みました。チマ・チョゴリを目の前で見た子どもたちは「きれい!」「わたしも着たい!」と目をキラキラさせました。日本と朝鮮半島のお話がそっくりなことから「隣の国だから,“いいお話”といって伝えた」「隣の国だから友だちで仲よしだからお話が似ている」「朝鮮半島と日本はつながっている」などの考えがでました。朝鮮半島の国との楽しい出会いをすることができました。
総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…お店の訪問に向けて 6年生
総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,お香を扱うお店に訪問して,お香について学習することになっています。
訪問を控え,コンピュータ室でお香について調べ学習をしました。調べてみると,知らないことばかりでたくさんの疑問が出てきました。模造紙や画用紙の短冊に整理しながら,訪問して確かめたいことを学級全体で交流しました。 一人一人のもつ課題を大切に,お店の訪問を通して,たくさんのことを学び,伝統文化についてさらに興味関心をもてるようにしていきたいと考えています。 国語「たのしみは」…言葉を選んで,短歌で自分の気持ちを表して 6年生
国語「たのしみは」では,生活の中の様々な場面から自分なりの「たのしみ」を探し出し,その時の様子や気持ちを短歌に表し,作った短歌をもとにどのような気持ちで作ったのかを交流し,そのよさを味わいました。
本校では毎月1回俳句づくりに取り組んでいますが,音の数も増え,リズムやきまりも違うだけにどのような言葉を使うのか,一人一人が工夫しながらすてきな短歌に仕上げることができました。 かさ 2年
容器に入る水のかさについて学習しています。
二つの入れ物に入る水のかさを比べるには、どうすればいいかを考えました。 直接入れ替えて比べたり,小さな入れ物に入れて何杯かで比べたりできます。 水を別の入れ物にうつすのです。正確に比べるにはこぼしてはいけません。 慎重に慎重に移していきました。 実際にやってみるからよくわかります。納得できます。 運動会 たてわりリレー
10月13日(土)は運動会です。
2年間運動場が半面しか使えなかったので西京極のサブグラントでの開催でした。 8月に完成した完成した運動場での開催となります。 たてわりリレーの練習が体育館でありました。 外国語「My Summer Vacation 夏休みの思い出」…新しいALTの先生を迎えて
外国語では,2学期より新しいALTの先生を迎えて学習を進めることになりました。7日(金)は新しいALTの先生に自分の名前や好きなことなどを伝え,自己紹介をしました。新しいALTの先生にもクイズを交えながら自己紹介をしていただき,たくさんの質問に答えていただきまいた。
早速,夏休みの思い出について様々な英語表現を使ってやり取りをしました。給食時間も一緒に過ごし,すてきな出会いの時間となりました。残り半年,中学校を見据えながら一緒に楽しく外国語の時間を送っていきたいと考えています。 科学センター学習「ドローンの科学」 6年生
6日(木)に科学センター学習に行きました。6年生は「ドローンの科学」をテーマに,ドローンがどのように飛んでいるのか,飛行に秘められた科学について実験を通して学びました。
実際にドローンを操作しながら,飛行の秘密を探ることができました。ペアやグループで協力して一つのことをやり遂げる場面もあり,互いに協力し合いながら,ドローンの秘密を知ろうと意欲的に学習に取り組むことができました。 たくさんの発見と気づきがあった時間となりました。 外国語 5年生
2学期からALTの先生がかわりました。
朝,出会った子どもたちに笑顔で「Good morning.」とても親しみやすい先生です。 英語でゆっくり自己紹介。最近したことを話されました。 ゆっくりなんども話してくださると何となくわかってきます。 楽しい授業でした。 |
|