最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:23 総数:242333 |
1年 6年生に掃除の仕方を教えてもらったよ1年 ねんどとなかよし
図画工作の学習で,ねんどの感触を楽しみながらつくる活動をしました。ねんどをぎゅっとにぎって,まるめたりのばしたり積んだり,子どもたちは思い思いに作品づくりを楽しみました。りっぱな像,携帯電話,クローバー,タワー,恐竜,電車,ケーキ,滑り台・・だれ一人同じものを作ることなく,自分の思いを形に表しました。
1年 春がいっぱい
生活科の学習で春を見つけに行きました。2週間前,花畑だったところはどうなったのかみてみると,草の種類が変わっていました。まえとは違う雰囲気でした。緑が濃くなり,虫も増えていました。草花を観察しながら,いつの間にか子ども達同士が「あれ,みて。」「なあなあ,これすごいで。」など一緒に見つめる中で,仲間となっていく様子がすてきでした。新しい春を見つけながら,新しい友だちも見つけていくのでしょう。
粘土 作品鑑賞会 4年
4年生はテラコッタ粘土で作品を作りました。
一人一人が前に出て作品について語りました。 そして感想を交流しました。 「ぼくは、カメラをつくりました。工夫したところはレンズをひねり出したところです。このカメラで本当に写真が撮れたらいいのになあと思います。」 ねんどのカメラで写真は撮れないですが,写したと思えば心の中には写真が写っていますよ。 食の指導…朝ごはんについて考えて 6年生
1日(火)に栄養教諭の先生の食の指導がありました。
6年生は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」で朝食の大切さに考え,栄養のバランスを考えた朝ごはんがとれるように学習をしています。その学習と関連付けながら,主食と主菜,副菜を組み合わせてバランスのよい朝食とはどんなものなのか,グループで話し合い,理由を含めながら全体で交流をしました。 給食献立を例としてとりあげながら,子どもたちはグループでしっかりと話し合い,考えを深めることができました。 再来週に行う調理実習でも栄養教諭の先生の食に関する様々なお話を交えながら,炒める調理をする予定です。学んだことが普段の生活に生かせるように,今の自分の食生活と重ね合わせながら,毎時間しっかり考えていきます。 理科「ものの燃え方」…どんな気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか 6年生
理科「ものの燃え方」では,空気中には主に窒素と酸素,二酸化炭素があることを知り,空気中のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを予想して,実験によって確かめました。
実験の結果,酸素のみにものを燃やすはたらきがあることが分かりました。花火のように大きく火をあげる様子に子どもたちからは大きな声があがっていました。 1・2年 学校たんけん算数「対称な図形」…鏡を使って進んで線対称な図形を作って 6年生
算数「対称な図形」では,線対称の図形の性質をもとに,ピザの絵に鏡を立てて様々な形のピザを作り,鏡の立て方と見える形について調べました。鏡を立てるところが対称の軸となり,鏡の角度を変えたり,置く位置を変えたりすることで,様々な形をした線対称を作り出せることに気付くことができました。
自分で確かめた後にはグループ交流をしたり,大型テレビを使ったりして,それぞれどの位置に置き,線対称を作り出したのかを話し合い,学習を深めました。 授業参観 懇談会
平成30年度第一回目の授業参観懇談会でした。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。 みんな張り切って頑張っていました。 発言の声も大きく,新学年の意欲を感じました。 算数「対称な図形」…いろいろな図形の対称を調べて 6年生
算数「対称な図形」では,正方形や長方形,ひし形,平行四辺形,正多角形(正三角形や正方形,正五角形,正六角形)など,様々な図形の線対称や点対象について調べ,その特徴を確かめました。
線対称は対称の軸,点対称は対称の中心に目を向けながら,定規で長さを測ったり,点と点を直線で結んだりしながら,対称の軸と対称の中心を見つけ出し,それぞれの図形のもつ特徴を知ることができました。 また,調べていく中で,図形によってきまりがあることが見えてきました。一人一人が気が付いたことを大切に,さらに学習を深めていきます。 |
|