![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:44 総数:238690 |
授業参観 3・4年![]() ![]() 授業参観 1年生2年生![]() ![]() 授業参観ふたば学級![]() テレビモニターやカードで3年生のともだちの写真を見て、名前をいう練習をしました。 おおきな箱![]() 1立方メートルの箱です。 1立方メートルとは一辺が1メートルの立方体の体積です。 一辺が1メートルの立方体を頭の中で何となくイメージできますが,実物を目にするとするイメージ以上の大きさです。 実物で感じることが大切なんですね。 あの箱の中に雪(水)がいっぱいになったら,1トンの重さになるんですね。 写真は平面です。やはり実物ですね。 一輪車 竹馬![]() 休み時間になるとたくさんの児童が運動場に出てきます。 工事のために狭くなった運動場で約束をまもりながら遊んでいます。 一輪車に乗っている4年生は片足アイドリングなど難しい技を披露してくれました。 これまで毎日ボール遊びを楽しんでいた6年生は,竹馬や一輪車に挑戦していました。 七条中エリア児童会・生徒会![]() 昨年度決めました「七条中学校エリア子どもの本気」の確認を行い,その中から本年度重点的に取り組む目標について話合いをしました。 活発に論議し,本年度の重点は次の3つに決まりました。 ・あいさつは 魔法の言葉 元気よく ・やらぬは楽 やればやるほど 力つく(家庭学習) ・ありがとう あなたと私を つなぐ橋 代表委員会![]() あいさつ運動についての話し合いとカード作りをしました。 算数「1けたでわるわり算の筆算」 4年生
算数「1けたでわるわり算の筆算」では,前回の学習との違いを考えながら,(何十何)÷(1けた)の答えを求めるために,図を使って説明し合い,計算の仕方を話し合いました。
自分の考えをもとに,ホワイトボードや大型テレビの画面を使って,どのように考えて,答えを導き出したのか,じっくり考えました。 十の位の束や一の位の束を使って図にかき出して考えることは2けたの答えの意味を知るためにも大切になってきます。次回はいよいよ筆算を使った学習です。答えの意味をしっかり確認し,正確に解けるように練習を重ねていきます。 ![]() ![]() 5年 ベースボール
体育でベースボールを学習しています。工事のため運動場がせまくなっていますが,ラケットベースボールを楽しんでいます。運動場だけではみんなが活動できないので,講堂も使っています。打者が打ったボールが,工事の壁を超えるとホームランとなります。なかなかホームランは出ませんが,みんな力いっぱいゲームを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() がっこうたんけん1・2年![]() 2年生は,1年生のお手本にならなければならないという責任感をもって頑張っていました。 ・あちこちに1年生がいったときにやさしく名前をよんだらすぐに来てくれました。 ・1年生の部屋にもどったときにだきしめてくれたのが一ばんうれしかったです。 ・学校たんけんが終わってからきょうしつで本を読んであげたらしっかり聞いてくれました。 ・シールをはるときにさきにゆずってあげたらよろこんでいました。 2年生の子どもたちの言葉です。 縦割りで子どもたちは育っていきます。 |
|