京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:65
総数:237841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 伝統の職人の方を訪ねて2

「伝統とは何か」京足袋職人の方を訪ねたことからさらに考えを深めるために,京仏具の木彫刻の職人の方の仕事場へ見学に行きました。素晴らしい作品との出会いがありました。職人の方は,とてもやさしく子どもたちにどんどん教えてくださって,子どもたちもどんどん質問する様子がみられました。よいものをつくろうと大変な努力をされてきて,「好きなことをみつけるのが大事」ということを子どもたちに言ってくださいました。木を彫る様子もみせていただきました。「好奇心 挑戦」という言葉が壁にはられていました。子どもたちは,職人の方の素晴らしい技術を見ると同時に,生き方も学ぶことができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 京足袋職人の方を訪ねて

 総合的な学習で「伝統とは何か」自分なりに答えを探す学習をすすめています。京足袋職人の方の仕事場へ見学に行きました。たくさんの型紙に圧倒されるところからの見学です。ぬい方や道具へのこだわりは,一人一人のお客さんにぴったり合う足袋をつくるための職人としての姿でした。足袋をつくるためのこだわりのたくさんのミシンを使い分け,鮮やかに美しく縫う姿,とても堅い手触りが木づちで整えることで柔らかく仕上がる工程・・・。子どもたちは感嘆の声を挙げました。教室に帰ってから「一人一人を大切にされている。1mm単位でていねいにつくり,おもいがこもっている。お客さんのためにこだわっている。」など,伝統を受け継ぐ方の姿を感じ取る話し合いがすすみました。
画像1
画像2
画像3

七条中学校エリア あいさつ運動

画像1
11日(火)〜18日(火)七条中学校の2年生があいさつ運動に来ています。
14日(金)は、児童会本部役員の児童もいっしょに校門前に立ってあいさつをしました。2年前に班長さんだった生徒が来ているので、「○○さんだ。おはようございます。」とうれしい気持ちいっぱいの挨拶ができました。
今月のかがやき目標は「やさしい言葉づかいをしよう。」です。うれしい気持ちが優しい言葉を生んでいました。

町別集会

画像1画像2
7月13日(木)町別集会をしました。町別集会の最後にモニターに校区地図を写して「こども110番のいえ」を確認しました。
 「こども110番のいえ」は、子どもが不審者などに声を掛けられるなどして身の危険を感じたときに、地域住民のみなさんの協力の下でこどもを保護する緊急避難場所として設置されたものです。
 集団下校をしながら「こども110番のいえ」を探してまわりました。
 

七条中学校エリア あいさつ運動

画像1
七条中学校エリアの取組として中学2年生の生徒があいさつ運動に来ています。
小学生のあこがれのお姉さん、お兄さんの姿を見せてくれるといいですね。
七条中学校エリアでほんきの「おはようございます」をめざしています。

おまつりのこころ 3年

画像1
 3年生は,総合の学習でお祭りについて調べています。7月10日(月)には,松尾大社のお祭りに関わっておられる方々に来ていただきました。
 お神輿の歴史や特徴を教えていただきました。その後,お神輿の組み立てを見せていただきました。鈴の飾り付けをさせていただき,子供みこしが完成しました。お神輿の完成の後は,みんなで担ぐ体験をしました。それから,お神輿の担ぎ方や,お神輿を担ぐときの思いを聞きました。それからもう一度おみこしを担ぎました。「重いけど楽しい。」「肩が痛いけどまたやりたい。」と意欲的な声が上がっていました。
 今後も西大路の校区に伝えられている文化としてみんなで学習を進めて,深めていきたいと思います。

平成29年度学校運営協議会

画像1
平成29年度西大路小学校学校運営協議会を行いました。
理事長のあいさつの後,学校長より学校経営方針について説明いたしました。
その後,各委員会に分かれて話し合いをしました。
「七条中学校エリアおとなの本気」について意見交流をしました。

雨が降ってきました 5・6年プール学習

画像1
7月5日(水)高学年2回目のプール学習でした。雨が上がったので午後からのプール学習は実施しました。ねらい1、ねらい2と授業は進んでいきました。しっかり練習してそろそろ終わりの時刻になった時雨が降ってきました。
プールサイドで学習のふりかえりをしました。
バディで教え合いをしたのですがそれでできるようになってうれしかったことなどの言葉が出ていました。2学年いっしょに話し合うことができてよかったです。

5年 伝統に携わる方をむかえて

画像1画像2画像3
総合的な学習では「伝統とは何か」調べ,考える学習をはじめました。教室に京足袋をつくられる職人の方を迎え,仕事で使う大事な道具を見せてもらったり,足の大きさをはかる実演をしていただいたりしました。仕事についてお話を聞き,質問に答えてもらいました。そして,職人の方の手作りの,世界に一つの名前の入った「こはぜ」をいただき,子どもたちは大興奮でした。伝統に携わる職人の方と接し,気持ちが引きしまりつつ,ますます知りたくなった「伝統工芸の世界」。明日は仕事場を訪れます。とても楽しみです。

5年 山の家の余韻

画像1
宿泊学習で山の家から帰ってきて2週間,愛情と自然を満喫しとても楽しんだ活動の余韻が続いています。朝会では,山の家で感じたことを俳句で発表しました。1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちが俳句に対して共感し感想を発表してくれました。教室では,一人一人ががんばったことやよかったこと,自分に付いた力をふり返り,お互いに褒め合い,認め合い,伝え合いました。山の家で知った,すばらしい自然を子どもたちは忘れないでしょう。そして,たくさんの方々にあたたかく迎えられ,心からうれしいと感じた気持ちも忘れることはないでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp