最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:16 総数:242318 |
朝顔の種まきをしました 1年生
2年生からもらった朝顔の種をまきました。種まきの前に,教室ではどんなふうに植えればいいかを考えます。「あんまり深く埋めたら,芽が出てこなくなるよ」「土はギュって押さえた方が,土の上に出てこなくなるからいいかも……」「いや,押さえたら,種が苦しいんじゃないかな?」と,子どもたちからもたくさんの考えが出ました。
いよいよ種まきの時間です。たくさんの種から,1人5つぶずつ選びます。「大きくなってほしいな」という思いを込めて,大事に1つ1つ植えていきました。どんな朝顔が咲くか,とっても楽しみです。 ダンスが大好き1年生!
体育では,1年生を迎える会の『さんぽ』のダンスや,フォークダンスを踊っています。今日は『タタロチカ』を初めて練習しました。速いテンポの曲ですが,みんなノリノリです。『ヤクシー!』という掛け声も元気いっぱいでした。
終わった後感想を聞くと,ダンス1つ1つの動きの他にも,手をつないで回るところが楽しかったという子どもたちも。1人1人の踊りだけではなく,みんなで向かい合って全員で踊るのもフォークダンスの楽しみの1つです。いろいろな踊りを体全体で楽しんでほしいなと思います。 遠足に向けて 1・2・3年生
水曜日の遠足に向けて,1・2・3年生で集会をしました。遠足に行くときの注意や,植物園でしてはいけないことの注意などの説明を受けます。先生から説明を受けた後は,3年生がリーダーになって,自己紹介やグループで頑張ることなどを話し合っていきました。
遠足のグループはたてわり班と同じです。既に顔見知りにはなっていますが,もっと交流を深めるため,ハンカチ落としやドンじゃんけんほいで一緒に遊びました。 国語「新聞を読もう」…読書ノートを活用して 5年生
国語では「新聞を読もう」という学習を進めていきます。子どもたちに聞くと、新聞は知っていても読むという経験はほとんどないようです。では、新聞はどのように構成されているのかを教科書で確認しながら、実際に記事の中身を読み取ってみることにしました。新聞もおうちから持ってきたものはもちろん、同じ日の新聞ですが新聞社が異なる新聞、10日間連続した2社の新聞など、様々な角度から新聞について深められるようにしました。
その時に活躍するのが読書ノート。読書ノートは、読んだ本を記録するものと思いがちですが、実は新聞についてのページがあります。一人一人が自分の選んだ記事を読み取り、まとめました。次回、違った角度から新聞を読み進めていきます。 運動会の練習 1・2年生
運動会の練習が始まりました。1・2年生合同で,50メートル走の練習をします。ゴールを目指して一直線。いつもは仲のいい友だちも,走る時はライバルです!本番は西京極の本格的なグラウンドで走ります。それを聞いて,子どもたちも嬉しそうです。本番の競技も楽しみですね!
あいさつも自分たちで! 1年生
授業前のあいさつは,日直さんなど子どもたちがすることが多いですが,1年生はまだ入学間もないこともあり,先生のあいさつに合わせて「おはようございます」や「いただきます」を言っていました。ところが最近,子どもたちの方から「僕も先生みたいに,みんなの前であいさつしてみたいなぁ」という声が出てきました。
早速今日は「いただきます」「ごちそうさま」と「さようなら」の挨拶を,子どもたちが行いました。ピシッと背筋を伸ばして,みんなの意識がこちらに向いているか確認をします。みんなの前で,ハキハキと挨拶をすることができました!これからも少しずつ,挨拶を子どもたちの活動へと移行していきたいと思います。 「地図を広げて」 4年社会
4年生は、都道府県の様子をクイズにして、学習をしていました。
地図を広げて,その説明を読んでいるだけで、その地域に行ったような楽しい気分になってきます。 旅行などで行ったことがあるところでも、地図で確認できると思い出がよみがえってきます。 「海がないところはどこでしょう?」 というクイズが出されたとき、地図とにらめっこをしながら、「○○県と△△県と・・・・・・」と探し出していました。 算数「みんなでつくろう わくわく算数学習」…工夫して求めて,互いの考えに触れて 5年生
算数では「みんなでつくろう わくわく算数学習」の学習をしました。この学習では,正方形の個数の数え方を考え,説明することを目標に,図や表,式をかいて正方形の個数を求めました。自分の考えを互いに伝え合い,そして最後に自分の考えとしてぴったりあてはまったものを選び,まとめをしました。4月当初から積み重ねてきた学習の流れを大切に,一人一人,自分の考えの根拠をもち,意欲的に学習に臨むことができました。
朝会 憲法月間…校長先生よりお話がありました
2日(月)に朝会がありました。5月が憲法月間ということもあり,校長先生から日本国憲法について,国民主権は「子どもたちが学校の主人公としてのびのびと輝くこと」,平和主義は「けんかをしないで仲よくすること」,基本的人権の尊重は「友だちを大切にすること 仲間はずれをしないこと」と学校生活に置き換え,分かりやすく説明がありました。そして,「あなたこそたからもの」という絵本を抜粋し,読み聞かせがありました。 いずれにも共通していることは,「一人一人が西大路小学校の主人公であり,子どもたち一人一人が大切な宝物である」ということです。このお話をふまえて,各学年で標語を考え,さらに意識を高めていきます。
かずとすうじ 1年生
1年生の『かずとすうじ』の単元も,まとめに入ってきました。教科書にある,たくさんの果物が描いてある絵を見て,「どの果物がいくつある?」と問いかけます。色々な種類があるため,数図ブロックは足りないし……,鉛筆で線を引くとごちゃごちゃになってしまいそう……というわけで,どのようにすればいいかを意見を出し合いました。
いくつか考えを話しているうちに「数えた果物にしるしを残す!」「数えたのをどこかにかいていけば分かりやすいかも!」という意見がでました。そこで,今回は1つ1つ数えた果物を表にまとめていきました。 教科書の表に,数えた分だけ色を塗ります。表にしていくと,何がどれだけあるのか一目瞭然!一目見て分かりやすいようにまとめられました。 |
|