![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:54 総数:239143 |
とびばこあそび 1年生
体育では,とび箱あそびの学習に入りました。今回は初めての学習ということもあり,準備の仕方や学習カードの使い方などを伝え,自分たちで準備ができるようにしました。
初めての学習は,とび箱1段を「ふみこす」練習から。片足,片足,両足の,タ・タ・トンのリズムで踏みこす活動を楽しみました。とび箱は,幼稚園・保育園時代から親しんでいた子どもたちも多いようで,今日も回転しながらや,手拍子しながら踏みこす……など,どんどん発展技にも挑戦していきました。 次からも,いろいろな技に挑戦してみたくて,わくわくしているようすの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具 3年社会![]() ![]() 昔の道具を調べることによって人々の願いを実現するために工夫を重ねていることに気づいていきます。 ステレオは、音楽を家で聴くための道具です。演奏会でしか聞くことができなかった音楽を家の中で聴くことができるのです。どんどん音質が良くなり、コンポ、CDラジカセ姿を変えてきました。最近はヘッドフォンやイヤホンで音楽を聴くことが主流になりました。家でなくてもどこでも聴きたいところで聴けるようになったのですね。 足踏みミシンはデザインが美しいですね。 うさぎとふれあう会 最終日![]() 大切に世話をしているウサギです。一日4人だけふれあうことができます。 多数の応募者の中から抽選で選ばれたラッキーな児童がまったりとした時間を過ごしました。 クラブ活動 最終![]() 料理手芸クラブは,料理の日。 クレープを作って試食をしてから一年間の活動をふりかえりました。 パスゲームを楽しんでいます 1年生
1年生の体育では,パスゲームをしています。4〜5人の3つのチームに分かれて,それぞれパスを回す練習をした後,2試合ずつ試合を行っています。
試合は,どのチームも白熱しています。ボールのパスが上手な子,誰もいない場所を見つけてスッと移動ができる子,相手のパスを上手く遮る子……など,それぞれ自分の持ち味を活かして活動をします。相手チームの試合も見ながら,「○○さんは,パスが上手だから,気をつけよう。」「パスを回したい時は合図をするよ。」と,チームで作戦をたてます。 勝負は,どのチームもほとんど5分5分で,勝ったり負けたりです。試合の始まる前と終わった後には握手。来週も試合を楽しみたいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 中学校の先生が来た!
もうすぐ中学生・・・ドキドキワクワクで毎日を過ごしている6年生の教室に,中学校の先生が社会の勉強をしに来てくださいました。歴史の復習をしました。絵から歴史上の人物をあてる,という活動でした。子どもたちは,とてもよく答えていました。よく覚えているなあと感心しました。1年間,とても楽しんで歴史を学習したことがあらためて伝わってきました。先生は,ときどき「中学校ではもっとくわしく勉強するよ。」など,学習の予告を交えて人物のエピソードなどをお話ししました。
終了後,中学校の先生もとへ質問をしに行く子どもが・・。「関ヶ原の戦いでもし石田光成が勝っていたら,歴史はどうなっていたと思いますか。」という問いに「君はどう思う?」と聞き返された子どもたち。自分の考えをたっぷり話し,先生もたっぷり答え,とても楽しい時間を過ごしていました。「中学校の勉強楽しみやなあ。」とつぶやく声も聞こえてきました。 ![]() 部活動バレーボール![]() ![]() ![]() 今年最後のなかまの日![]() ![]() ![]() 6年 12年後の私
図画工作の学習で,12年後にしていることや12年後に自分がどうなっているかを立体で表す活動をしています。誰一人迷うことなくどんどんと形を作っているところが,さすが西大路の6年生!と思います。気持ちは未来未来へと・・・。一人一人が楽しんで制作しています。出来上がりがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ギコギコクリエーター 4年図工![]() 設計図を書いて,角材や板の寸法を測って,木をきります。 のこぎりの使い方を学びました。 まっすぐ、まっすぐ・・・・・難しいです。 |
|