最新更新日:2024/06/10 | |
本日:17
昨日:56 総数:238313 |
なかよし発表会 係り活動
11日(金)は、なかよし発表会です。
係り活動をしました。照明・看板係りは看板を仕上げました。 11月の朝会
11月の朝会をしました。
旬のものをいただくことから季節のお話をしました。その後先日行われた陸上記録会で走り高跳びで入賞した児童の表彰をしました。 今月の「おとなりの国の文化をしろう」についてのお話をしました。 朝会の後4年生の俳句発表会がありました。秋の様子が目に浮かぶ俳句が発表されました。 部活動 全市交流会(サッカーの部)
5日(土)に大藪小学校で全市交流会(サッカーの部)の試合がありました。サッカー部は週1回練習に励んでいます。運動場が狭くなり,限られた場所での練習が続いていますが,日頃の練習の成果を発揮しようと子どもたちは一生懸命頑張りました。
試合を通して見つかった課題をこれからに生かせるように,寒さに負けず冬場の練習に取り組んでいきたいと思います。 算数「人文字」…人文字を作る時の子どもの数と間の数の関係を考えて 5年生
算数「人文字」では,Uの字に並んだ時の子どもの数と間の数を調べ,1mおきに並んで人文字を作る時に何人の子どもが並べるのかを図を使って考え,説明し合いました。
調べていくと,間の数よりも1多い数が子どもの数であることが分かりました。しかし,そこにたどり着くまで,実に多様な考え方が出てきました。説明を整理してみると,すべて言っていることは同じなのですが,それぞれの考えた式についてどのように考えたのか,またどの考え方に近いのかなどを説明し合い,確かめていきました。 複雑な式になると求められても混乱してしまいます。速く,簡単に,正確に求めるにはどうしたらいいのかを授業の終わりには確認するようにしています。今回は「間の数よりも1多い数が求めるもの」というのが速く,簡単に,正確に求める秘訣でした。 次回,今回学習したことを生かして文字の形が変わった場合でもこの考え方が使えるのかを確かめていきたいと思います。 背景を作りました 1年生
衣装作りに引き続き,背景作りも行っています。『おやさい大さくせん』ということで,背景は畑をイメージしたものになっています。土や太陽は,子どもたちの手形を押して仕上げました。
「おひさまの ひかりをあびて たくさんのみずと えいようと みんなの あいじょうを いっぱいもらった おやさいだよ!」 という台詞の通り,背景のお日様や土にも,子どもたちの気持ちが込められています。「発表会,上手くいきますように」の気持ちを込めながら,たくさんたくさん手形を押していきました。 なかよし発表会 衣装作り 1年生
なかよし発表会の衣装作りを始めています。今回は野菜役の子どもたちの野菜帽子を作りました。それぞれ自分の野菜の帽子を,子ども役の子たちはお手伝いをしました。
まずは土台に新聞紙を貼って,つぶれにくいよう補強していきます。分厚く,固くできあがってきた子から,自分の野菜の形になるよう,少しずつ形を整えていきました。トマトやナスの子は丸っこく,タマネギの子は少してっぺんを尖らせていきます。 形ができたら少しかぶってみて……気分はもうお野菜です! おいもほりをしました 1年生
5月に植えたサツマイモ。いよいよ収穫の時がきました!地域の方に来ていただき,おいもほりをしました。
たくさんの葉っぱに隠れて,表面のようすも土の中のようすも分からないまま過ごした約5か月。どれだけできているか,大きいのができているか,ドキドキの瞬間です。 とれたおいもは,子どもたちの手の平にのる可愛いサイズから,顔のサイズまでいろいろでした。みんな自分でとったおいもを手に取って「とれたー!」と,笑顔になります。とれたおいもは,しばらく乾燥させて,おいもパーティーに使う予定です。 くじらぐも 1年生
1年生が今国語で学習中なのは,『くじらぐも』です。雲のくじらと,子どもたちのちょっと不思議な温かいお話です。このお話は,子どもたちの気持ちや場面のようすを考えながら読んでいきます。
途中に出てくる「天までとどけ,一,二,三!」「もっとたかく,もっとたかく!」の,くりかえしを考える場面では,同じセリフだけど気持ちはどうかな?と子どもたちに問いかけました。子どもたちからは「どんどん気合が入ってくる」「もっと頑張ろうという気持ちになる」など,いろいろな意見が出されました。その意見をもとに,グループでくじらぐも役と子ども役に分かれて,セリフの言い方を工夫して読んでみました。 今回は教育実習生の先生も参加してくださって,みんなでくじらに飛び乗る場面を体いっぱいに表現して,『くじらぐも』を楽しみました。 6年 明日から修学旅行
いよいよ明日から修学旅行。子どもたちは楽しみで楽しみで仕方ありません。行先が淡路島なので,阪神淡路大震災の学習をしていました。震災の記録映像を見たり,図書資料を読んだりして調べ,「被害にあった人たちの悲しさや悔しさがわかった。」とまとめていました。被害にあった人たちのことを思いながら,震災記念館で学習するようにしたい,と考えた子どもたちは,千羽鶴をもっていくことにしました。6年生だけで折鶴をつくっていこうとしましたが,西大路の千羽鶴の方がいいかなと考えました。そこで,他の学年に震災のことを知らせ,「千羽鶴を折ってくれませんか」とよびかけました。すると,全校の子どもたちが鶴をつくって6年生の教室にどんどん持ってきてくれました。6年生も一生懸命鶴を折りました。
西大路みんなでつくった千羽鶴。大事に明日,持っていきます。 6年 なかよし発表会の練習
6年生もなかよし発表会の練習を始めています。今年は,楽しく明るい6年生が,真剣に重いテーマの劇にいどみます。練習は,真剣さが伝わってきたり,なぜかみんなで爆笑したり,みんなでとても楽しんでいます。本番まで,しっかり頑張って練習し,悔いの残らない発表をしたいと思います。
|
|