![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:56 総数:239054 |
背景を作りました 1年生
衣装作りに引き続き,背景作りも行っています。『おやさい大さくせん』ということで,背景は畑をイメージしたものになっています。土や太陽は,子どもたちの手形を押して仕上げました。
「おひさまの ひかりをあびて たくさんのみずと えいようと みんなの あいじょうを いっぱいもらった おやさいだよ!」 という台詞の通り,背景のお日様や土にも,子どもたちの気持ちが込められています。「発表会,上手くいきますように」の気持ちを込めながら,たくさんたくさん手形を押していきました。 ![]() ![]() ![]() なかよし発表会 衣装作り 1年生
なかよし発表会の衣装作りを始めています。今回は野菜役の子どもたちの野菜帽子を作りました。それぞれ自分の野菜の帽子を,子ども役の子たちはお手伝いをしました。
まずは土台に新聞紙を貼って,つぶれにくいよう補強していきます。分厚く,固くできあがってきた子から,自分の野菜の形になるよう,少しずつ形を整えていきました。トマトやナスの子は丸っこく,タマネギの子は少してっぺんを尖らせていきます。 形ができたら少しかぶってみて……気分はもうお野菜です! ![]() ![]() ![]() おいもほりをしました 1年生
5月に植えたサツマイモ。いよいよ収穫の時がきました!地域の方に来ていただき,おいもほりをしました。
たくさんの葉っぱに隠れて,表面のようすも土の中のようすも分からないまま過ごした約5か月。どれだけできているか,大きいのができているか,ドキドキの瞬間です。 とれたおいもは,子どもたちの手の平にのる可愛いサイズから,顔のサイズまでいろいろでした。みんな自分でとったおいもを手に取って「とれたー!」と,笑顔になります。とれたおいもは,しばらく乾燥させて,おいもパーティーに使う予定です。 ![]() ![]() ![]() くじらぐも 1年生
1年生が今国語で学習中なのは,『くじらぐも』です。雲のくじらと,子どもたちのちょっと不思議な温かいお話です。このお話は,子どもたちの気持ちや場面のようすを考えながら読んでいきます。
途中に出てくる「天までとどけ,一,二,三!」「もっとたかく,もっとたかく!」の,くりかえしを考える場面では,同じセリフだけど気持ちはどうかな?と子どもたちに問いかけました。子どもたちからは「どんどん気合が入ってくる」「もっと頑張ろうという気持ちになる」など,いろいろな意見が出されました。その意見をもとに,グループでくじらぐも役と子ども役に分かれて,セリフの言い方を工夫して読んでみました。 今回は教育実習生の先生も参加してくださって,みんなでくじらに飛び乗る場面を体いっぱいに表現して,『くじらぐも』を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 6年 明日から修学旅行![]() ![]() 西大路みんなでつくった千羽鶴。大事に明日,持っていきます。 6年 なかよし発表会の練習![]() ![]() 陸上記録会に参加 6年![]() 秋晴れのさわやかなお天気のなか,6年生の児童12名が,100M走,走り幅跳び,ソフトボール投げ,走り高跳びの記録に挑戦しました。力いっぱい自分の力を出し切りました。たくさんの応援も子どもたちの力になったようです。 おりづる![]() おりづるを捧げてきます。そこで,全校で鶴を折っています。 こころをこめて。 歯みがき巡回指導 3・4年![]() ![]() 歯ブラシの正しい持ち方,磨き方を教えてもらってから,みがいてみました。奥歯や歯の裏をみがくのはむずかしいようでした。今日学習したことをお家でも実践してほしいと思います。 手拍子でリズム 3年音楽![]() 3・3・7拍子は,4拍子なのです。 4分の4拍子の4小節です。 3・3・7拍子のリズムを少し変えて4小節のリズムを作りました。 グループで発表をしました。 ぴったりと拍にあうと,気持ちいいのです。 |
|