最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:57 総数:242287 |
クルクルまわして 1年生
図工の学習で『クルクルまわして』を作成中です。風に当たるとクルクル回るしかけを作って,それに飾りつけをしていきます。初めの日は,しかけ作りと設計図を作りました。
羽の部分を切る時は「難しいなぁ……」と,つぶやきながら頑張っていましたが,いざ自分のしかけができた時は感動です!鉛筆の上にのせてクルクル回してみたり,手で回転させてみたり,動かしてみようと皆楽しそうに工夫していました。 できたしかけが風で回るか実験した後は,どんな飾りつけにするか考えていきます。回るしかけを活かした,カラフルでにぎやかな作品ができそうです。 まほうのすず 焼上がりました
夏休み陶芸体験教室で作った土鈴が焼きあがってきました。
いい音が鳴ります。 デシリットル 2年
算数で「かさ」の学習をしています。
ペットボトルやボウル等に入る水の量の違いを確かめる方法を考えました。 コップ何倍分、ペットボトル何本分・・・・・・実際にやってみました。 その後にリットルます、デシリットルますを用いて何倍になるか計ってみました。 体験学習はとても楽しいです。 ジョイントプログラム 5・6年
京都市では、小中学校義務教育を連続した学力向上を図る「ジョイントプログラム」を実施しています。
5年生は第1回、6年生は第3回ジョイントプログラムを実施しました。 集中して問題に向かっていました。 ショコラちゃん,マシュマロちゃんと仲良し 1年生
生活科の学習で獣医さんに来ていただき,お話を聞いたり,ショコラちゃん・マシュマロちゃんの心音を聞いたりしました。
子どもたちはショコラちゃん・マシュマロちゃんに触るのは初めてです。毛布にくるまれたショコラちゃん・マシュマロちゃんのおでこをそっと撫ででみたり,「トクトクトク……」と人より早い心音を感じたりしました。最後に獣医さんは「心臓の音が速いということは,寿命がみんなより短いということだよ。大切に育ててあげてね。」と,お話されました。 今日,実際に触れ合ってみて感じた温かさをもとに,これからの学習を深めていきたいと思います。 外国語活動「デザイナーになろう」…新しいALTの先生との初めての学習 5年生
30日(火)に夏休み初めての外国語活動の学習がありました。夏休み前でこれまでお世話になったALTの先生が帰国され,この日から新しいALTの先生との学習が始まりました。クイズを交えながら自己紹介をしていただき,子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。また,名札カードではNice to meet you.とこれまで学習した英語表現を使って,一人一人がALTの先生に自己紹介をしました。
その後,授業の中身に入っていきました。今回からは「デザイナーになろう」と単元について学習を進めていきます。色や形,大きさなどに注目し,友だちとのやり取りを行い,オリジナルのTシャツを作り,紹介し合うことを,単元を通して進めていきます。 チャンツやゲームなどを通して,英語表現に慣れ,一人一人のおもいを込めて,Tシャツを作り,英語に慣れ親しんでいければと考えています。 自転車運転免許講習 4年
自転車運転免許教室をしました。自転車は車両です。だから,安全に乗るためには,しっかりと約束を守らなければなりません。
運動場のコースで,安全な乗り方の練習をした後にテストをしました。両足をついて後方確認してから止まり,安全確認。頭でいろいろ考えていると,手順がややこしくなってきます。自然に流れるようにできるようになりたいですね。ゆっくり走るのも難しかったです。 交通対策協議会をはじめたくさんの地域の方,保護者の方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。 20までの数 1年生
夏休み明けから,算数は『20までの数』の学習にはいりました。始めの授業では,教科書の挿絵の生き物の数を,数図ブロックを使って調べていきました。
数が分かった後は,どんな並べ方をすれば分かりやすいかを考えていきます。子どもたちからは「横1列に並べると数えやすいよ」「ブロックの入ってた箱を使うと,まとまっていて分かりやすくないかな?」など,様々な意見が出ます。 授業の最後には,10より大きい数は「10のかたまりと,3で13」のように考えられるということを学習しました。 おおきなかぶ発表に向けて 1年生
夏休み前から取り組んでいた『おおきなかぶ』の発表に向けて,準備をはじめました。おじいさん,おばあさん……とグループで役割を決めて,みんなで読む場所を分担していきます。読む場所が決まったグループは,動きを取りいれてみたりしながら音読の練習をしました。
発表は,来週末の休日参観で行う予定です。お客さんの前でも自信をもって発表できるよう練習を頑張りたいと,子どもたちも張り切っています。 夏休み自由課題3・4年
夏休みの自由課題の発表会をしました。
それぞれが自分で課題を見つけ研究していった自由研究。 工夫を凝らした工作。 がんばった作品がいっぱいです。 |
|