![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:238649 |
スチューデントシティ学習 5年生
5年生は14日(水)にスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティ学習では事前学習と事後学習を含め,一連の学習を通して,仕事を通して,社会の仕組みや働くことの意味について考えます。
今年度は5校合同ということで,たくさんの学校の仲間とともに一人の大人として行動しました。 オリエンテーション後,会社ごとに社内会議をして,いよいよ仕事とショッピングタイムです。区役所で住民登録をして,銀行で電子マネーを受け取り,お金を移してもらい,いよいよショッピングスタートです。ショッピングの時間には,銀行で定期預金をしたり,区役所で住民税を払ったり,実社会さながらのやり取りも行われます。 スチューデントシティ学習は一日の学習を大きく3つのピリオドに分けられており,その都度,社内会議を開き,よかった点や改善点などを話し合う振り返りをします。また,代表者会議といって各企業の責任者が集まり,それぞれの企業の様子を報告する機会もあります。 気がつけば,あっという間に午前中が終了。企業ごとに集まって,昼食タイムです。学校は違っても同じ職場の仲間。この時ばかりは仕事を忘れて,たくさんの声が飛びかっていました。 午後はいよいよ最終報告に向けてラストスパート。仕事やショッピングにも慣れてきて,お客さんを呼び込むために工夫したり,残高を考えて買い物をしたりしています。そして,代表者からの仕事や売上報告があり,区長さんの言葉で閉会しました。 初めての場所で,初めての仲間との仕事,不安や緊張もあったと思いますが,1日よく頑張っていました。スチューデントシティ学習を通して学んだことを振り返って,将来や年明けにある一日店長体験に生かせるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展 制作![]() ![]() 下京渉成小学校に下京東山の育成学級のみんなが集いました。 作品の中心になる輪っかをいっぱい作りました。 作った後は,その輪っかを使っていっぱい遊びました。 くしゃくしゃ ぎゅう 2年![]() あたたかい。 気持ちいい。 やわらかい。 その紙をぎゅうっとして形を作っていきます。 どんなものができるかな。 わらべうたを楽しんで 1年生
音楽では,わらべうたの学習をしています。教科書にのっている『さんちゃんが』のような絵描き歌や,『おおなみ こなみ』のような遊びの歌をみんなで歌っています。
わらべうたは昔から日本になる遊びの歌だよ,と紹介すると,「先生も知ってるの?」と子どもたち。「これもわらべ歌?」と,子どもたちから「花いちもんめ」や「かごめかごめ」「あぶくたった」など,色々な歌が出てきました。 今回は,歌を歌った後,わらべ歌を使った遊びも楽しみました。「おちゃらかほい」は,みんなどんどんオーバーリアクションになって大爆笑です!「かごめかごめ」は,クラス全員で輪になって楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 重さ 3年算数科![]() ![]() 1000グラムを超えるものが出てきました。 メモリを読むと1Kgとでています。 1000グラムで1キログラムということを学びました。 あそんで ためして くふうして 2年 生活科![]() ![]() その材料を使っていろんなおもちゃを作りました。 それを試しています。とても楽しいです。すてきなおもちゃができました。 つぎは,1年生を招待して遊びます。 朝顔リース完成! 1年生
朝顔のリースが完成しました!松ぼっくりや落ち葉で周りをくるっとデコレーションしたリースがずらりとそろいます。松ぼっくり・どんぐりにビーズを付けたり,松ぼっくりがぶら下がっているように作ったり,みんな自分のリースに一工夫しています。
2作目からは,プレゼント用のリースです。こちらは,サツマイモのつるで作った土台に飾りをつけていきます。子どもたちも,1作目とはまた違うイメージの飾りを試したりしながら,楽しくリース作りをしています。 サツマイモのツルのリースは,今年お世話になった先生たちや,地域の方にプレゼントする予定です。心をこめて作りましょう! ![]() ![]() ![]() 昔あそび集会![]() ![]() 伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。 ありがとうございました。 ぐんぐんタイム![]() 計算問題をやったり,漢字の練習をしたり学習をしています。 15分ですが毎日積み上げていけば力がついて行きます。 パスゲーム 2年![]() ![]() ためしのゲームでルールを学んだあと、試合のないチームの人がタイマー 得点 審判をやってゲームを進めています。 |
|