京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up32
昨日:29
総数:239252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

朝顔の種まきをしました 1年生

 2年生からもらった朝顔の種をまきました。種まきの前に,教室ではどんなふうに植えればいいかを考えます。「あんまり深く埋めたら,芽が出てこなくなるよ」「土はギュって押さえた方が,土の上に出てこなくなるからいいかも……」「いや,押さえたら,種が苦しいんじゃないかな?」と,子どもたちからもたくさんの考えが出ました。

 いよいよ種まきの時間です。たくさんの種から,1人5つぶずつ選びます。「大きくなってほしいな」という思いを込めて,大事に1つ1つ植えていきました。どんな朝顔が咲くか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

ダンスが大好き1年生!

 体育では,1年生を迎える会の『さんぽ』のダンスや,フォークダンスを踊っています。今日は『タタロチカ』を初めて練習しました。速いテンポの曲ですが,みんなノリノリです。『ヤクシー!』という掛け声も元気いっぱいでした。

 終わった後感想を聞くと,ダンス1つ1つの動きの他にも,手をつないで回るところが楽しかったという子どもたちも。1人1人の踊りだけではなく,みんなで向かい合って全員で踊るのもフォークダンスの楽しみの1つです。いろいろな踊りを体全体で楽しんでほしいなと思います。
画像1

遠足に向けて 1・2・3年生

 水曜日の遠足に向けて,1・2・3年生で集会をしました。遠足に行くときの注意や,植物園でしてはいけないことの注意などの説明を受けます。先生から説明を受けた後は,3年生がリーダーになって,自己紹介やグループで頑張ることなどを話し合っていきました。

 遠足のグループはたてわり班と同じです。既に顔見知りにはなっていますが,もっと交流を深めるため,ハンカチ落としやドンじゃんけんほいで一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

国語「新聞を読もう」…読書ノートを活用して 5年生

 国語では「新聞を読もう」という学習を進めていきます。子どもたちに聞くと、新聞は知っていても読むという経験はほとんどないようです。では、新聞はどのように構成されているのかを教科書で確認しながら、実際に記事の中身を読み取ってみることにしました。新聞もおうちから持ってきたものはもちろん、同じ日の新聞ですが新聞社が異なる新聞、10日間連続した2社の新聞など、様々な角度から新聞について深められるようにしました。
 その時に活躍するのが読書ノート。読書ノートは、読んだ本を記録するものと思いがちですが、実は新聞についてのページがあります。一人一人が自分の選んだ記事を読み取り、まとめました。次回、違った角度から新聞を読み進めていきます。
画像1
画像2

運動会の練習 1・2年生

 運動会の練習が始まりました。1・2年生合同で,50メートル走の練習をします。ゴールを目指して一直線。いつもは仲のいい友だちも,走る時はライバルです!本番は西京極の本格的なグラウンドで走ります。それを聞いて,子どもたちも嬉しそうです。本番の競技も楽しみですね!
画像1画像2画像3

あいさつも自分たちで! 1年生

 授業前のあいさつは,日直さんなど子どもたちがすることが多いですが,1年生はまだ入学間もないこともあり,先生のあいさつに合わせて「おはようございます」や「いただきます」を言っていました。ところが最近,子どもたちの方から「僕も先生みたいに,みんなの前であいさつしてみたいなぁ」という声が出てきました。

 早速今日は「いただきます」「ごちそうさま」と「さようなら」の挨拶を,子どもたちが行いました。ピシッと背筋を伸ばして,みんなの意識がこちらに向いているか確認をします。みんなの前で,ハキハキと挨拶をすることができました!これからも少しずつ,挨拶を子どもたちの活動へと移行していきたいと思います。
画像1画像2

「地図を広げて」 4年社会

画像1画像2
4年生は、都道府県の様子をクイズにして、学習をしていました。
地図を広げて,その説明を読んでいるだけで、その地域に行ったような楽しい気分になってきます。
旅行などで行ったことがあるところでも、地図で確認できると思い出がよみがえってきます。
「海がないところはどこでしょう?」
というクイズが出されたとき、地図とにらめっこをしながら、「○○県と△△県と・・・・・・」と探し出していました。

算数「みんなでつくろう わくわく算数学習」…工夫して求めて,互いの考えに触れて 5年生

 算数では「みんなでつくろう わくわく算数学習」の学習をしました。この学習では,正方形の個数の数え方を考え,説明することを目標に,図や表,式をかいて正方形の個数を求めました。自分の考えを互いに伝え合い,そして最後に自分の考えとしてぴったりあてはまったものを選び,まとめをしました。4月当初から積み重ねてきた学習の流れを大切に,一人一人,自分の考えの根拠をもち,意欲的に学習に臨むことができました。
画像1画像2画像3

朝会 憲法月間…校長先生よりお話がありました

2日(月)に朝会がありました。5月が憲法月間ということもあり,校長先生から日本国憲法について,国民主権は「子どもたちが学校の主人公としてのびのびと輝くこと」,平和主義は「けんかをしないで仲よくすること」,基本的人権の尊重は「友だちを大切にすること 仲間はずれをしないこと」と学校生活に置き換え,分かりやすく説明がありました。そして,「あなたこそたからもの」という絵本を抜粋し,読み聞かせがありました。 いずれにも共通していることは,「一人一人が西大路小学校の主人公であり,子どもたち一人一人が大切な宝物である」ということです。このお話をふまえて,各学年で標語を考え,さらに意識を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

かずとすうじ 1年生

 1年生の『かずとすうじ』の単元も,まとめに入ってきました。教科書にある,たくさんの果物が描いてある絵を見て,「どの果物がいくつある?」と問いかけます。色々な種類があるため,数図ブロックは足りないし……,鉛筆で線を引くとごちゃごちゃになってしまいそう……というわけで,どのようにすればいいかを意見を出し合いました。


 いくつか考えを話しているうちに「数えた果物にしるしを残す!」「数えたのをどこかにかいていけば分かりやすいかも!」という意見がでました。そこで,今回は1つ1つ数えた果物を表にまとめていきました。

 教科書の表に,数えた分だけ色を塗ります。表にしていくと,何がどれだけあるのか一目瞭然!一目見て分かりやすいようにまとめられました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業再開朝会 三世代清掃
8/29 委員会
8/30 自転車教室(4年)
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp