京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:17
総数:241076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 はばたき「地域の方にインタビュー」

 4日(水)の3・4校時に西大路七条の交差点で地域の方にインタビューを行いました。
インタビュー内容は,はばたき(総合的な学習の時間)で学習を続けている松尾祭やおみこし,西大路の子どもみこしのことです。
 子どもたちは,2〜3人のグループに分かれて,インタビューを行いました。最初は,声をかけることに戸惑っていましたが,慣れてくると積極的に声をかけることができていました。
 また,地域の方には,皆さん快くインタビューにこたえていただいたり,励ましの言葉をかけていただいたりしました。ありがとうございました。
画像1

5年 トヨタ原体験プログラム…クルマと環境について考えて

 2日(月)にトヨタマーケティングジャパンの方にお越しいただき,クルマと環境をテーマに出前授業をしていただきました。
 前半は自動車の生産の様子や地球環境にやさしいエコカーなどについて学習し,後半はクルマと環境や産業・経済との関わりなどを考えるゲームをしました。ゲームのねらいは「豊かさと環境問題を両立する方法を考えること」でした。お金を稼ぐことだけでなく,環境や社会貢献を考えながら,チーム対抗で行います。最後には,「クルマとエコの木」の葉っぱに学んだことのまとめをしました。
 今回学んだことを,社会科の自動車の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

サッカー全市交流会

 31日(土)に嵯峨野小学校で,全市交流会サッカーの部がありました。子どもたちは週に1回練習に励んでいますが,今年度初めての大会。懸命にボールを追いかけて,最後まであきらめずに頑張っていました。
 試合前の円陣,試合後のあいさつや反省会。子どもたちの意欲ある姿は見ていても大変気持ちのよいものでした。試合で見つかった課題をこれからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし発表会…各学年もてる力を出し切り,すてきな発表会になりました

 30日(金)になかよし発表会がありました。各学年ごとに,この日に向けて一生懸命練習を重ねてきました。当日は緊張もある中,一人一人が練習の成果を十分発揮し,すてきな発表会になりました。
 また,5・6年生は前日までの準備,当日は司会や幕間など,学校全体を引っぱっていこうと頑張っている姿も印象的でした。
 お忙しい中,多数ご来校いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

いよいよ なかよし発表会

 待ちに待ったなかよし発表会がいよいよ明日に迫ってきました。29日(木)の5校時に5・6年生と教職員で前日準備をしました。
 講堂の掃除や椅子ならべなど,協力して準備することができました。さすが高学年。1時間余りで講堂はなかよし発表会の会場に様変わりしました。
 あとは練習の成果を出し切るだけです。当日,多数の来校をお待ちしています。
画像1
画像2

5年理科「流れる水のはたらき」…洪水を防ぐ工夫や対策を調べて

 理科「流れる水のはたらき」では,洪水を防ぐ工夫や対策について図書室とコンピュータ室で本や百科事典,インターネットを使って調べました。
 「ダム」と「さぼうダム」はダムという共通する言葉はあるものの少し違った意味があることを知ったり,動画で確かめることでその役割の必要性に気がついたり,一人一人がしっかりと調べ,必要な情報をまとめることができていました。
 その様子を見ておられた図書支援員の先生もその頑張りを大変褒めておられました。次回以降,調べたことをもとに単元のまとめにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 なかよし発表会に向けて…本番まであとわずか

 5年生は,30日(金)に迫ったなかよし発表会に向けて,最後の追い込みをしています。通し練習では,一人一人の役はもちろん,裏方として友だちを支える役割もあります。
 また,当日講堂に掲示するポスターも自分たちで立候補し,話し合って完成させました。衣装や道具の修理をするなど,最高の劇にするために,子どもたちは休み時間や放課後も時間を惜しんで頑張っています。
画像1
画像2

5年外国語活動「アルファベット」…ALTの先生と一緒に

 外国語活動では新しくアルファベットの学習を始めました。AからZまで一度は口にしたことがあることもたちもALTの先生の本物を聞くと,自分たちの発音が違うことに気がついたようです。何度も「B」と「V」の発音を口に出して練習しました。
 そして,ゲームを交えながらあっという間に時間は過ぎました。歌やチャンツなどを通して,少しずつ英語に慣れ親しんでいけるように,今後も学習を進めていきます。
画像1画像2

3年 社会『商店のはたらき』

 先日,地域のスーパーマーケットに見学に行きました。そこで,調べたお店側の工夫についてまとめる学習を始めました。それぞれがリーフレットの形式でまとめています。
 バックヤードに注目する子。おすすめの商品の案内に注目する子。駐車場からの導線に注目する子。店員さんのサービスに注目する子。など,同じ店を見学しても,それぞれの視点で工夫を見つけることができています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年算数「面積」…ひし形の面積の求め方を考えて

 算数「面積」では,ひし形の面積の求め方を考えました。これまで学習した面積の求め方を使って,ひし形の面積を求め,説明し合い,それぞれの考え方に触れました。図形の見方により,考え方も変わり,子どもたちの柔軟な発想が説明し合う中で見られました。
 そして,それぞれの考え方をもとにひし形の面積を求める公式を考えました。面積の学習もわずか。学んだことをしっかりと生かしていけるように単元の締めくくりに向けて学習を進めていきます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp