![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240219 |
5年社会「工業生産と工業地域」…帯グラフから読み取って自分の考えをもつ
社会「工業生産と工業地域」では,日本の工業生産の特色について気付いたことを話し合いました。
「まなび方コーナー」で帯グラフの読み取り方を確認し,自分の時間では複数のグラフから気づいたことをまとめ,ペアで意見交流し,学級全体で日本の工業生産の特色について考えていきました。 工業の種類や工業の生産額,時代の変化に着目することで,様々な発見があったようです。また,割合に目を向けても生産額が違うことで,実際は見た目以上に大きな差があることに気付くことができました。 学習問題に迫るためにこれからも学習を進めていきます。 ![]() 5年理科「流れる水のはたらき」…予想したことをもとに流れる水のはたらきを調べてみると
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところと曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところの水の流れ方や土の削れ方に注目して,予想をもとに実際に実験をして確かめていきました。さらに,水の量を増やして,その様子がどのように変化するのかを併せて確認しました。
実験を通して,流れが速いところでは真ん中がよく削れること,曲がって流れているところでは外側がよく削れ,内側に土が積もること,流れがゆるやかなところでは真ん中に土が積もること,水の量を増やすとより流れが速くなり,土を削るはたらきが大きくなることを自分の目で見て,絵や言葉でまとめました。 今回実験で確かめたことをもとに,さらに学習を深めていきます。 ![]() ![]() 1年 うさぎに会いたい毎日![]() ![]() 毎日うさぎに会いあたくて, 時間が許す限り見に行っています。 今日は,うさぎはどうしているかな, 明日はもっと動くかな・・・ うさぎの新しい発見があると教室でたちまち大ニュースです。 今日は,うさぎのゲージが新しくなりました。 うさぎが,用務員さん手作りのすてきな家に慣れるまで, じっとみつめる子どもたちでした。 3年 食の学習
13日(火)の給食時間に,ランチルームで栄養教諭から食について学びました。
今回のテーマは九条ねぎでした。3年生は,九条ねぎを植えたのでピッタリの話題です。栄養教諭からは,九条ねぎの3つの1番について教えてもらいました。お話を聞いて,子どもたちは,いつも以上に食が進んでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 うさぎとなかよしになりたいな
今日,かわいいうさぎが学校に来ました!!
1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習があり, 今日,みんなはうさぎと出会いました。 みんなでうさぎを驚かさないように, そう〜っと歩いて,静かに見ました。 うさぎは箱の中に入っています。 「かわいい。」 「耳が長いなあ。」 「鼻がひくひくしてる。」 「こわがってるよ。」 「おこってるのかなあ。」 みんなでうさぎについて話し合いました。 「もっとなかよくなりたい。」 「友だちになってほしい。」 「学校を楽しんでほしい。」 「1年生のことをおぼえてほしい。」 「みんなで育てたい。」 「うさぎがこわがらないよう,毎日見てあげたい。」 うさぎと仲よくなりたい気持ちでいっぱいになりました。 「みんなで見るとこわがるから,ひとりずつ見に行ったらいいんじゃないのかなあ。」 という意見が出て,今度は順番に一人で見に行くことになりました。 すると,うさぎは,箱から出てくる様子も見せました。 「うさぎの名前を付けよう。」 「看板をたてて『静かに』とか,『檻をさわらないで』って書きたいなあ。」 子どもたちは,うさぎが大好きになりました。 明日もうさぎと出会えることを楽しみに登校することでしょう。 ![]() ![]() ![]() 1年 みんなあそび![]() ![]() 「あそび係」があります。 あそび係のグループが,みんなで遊べる遊びを考え, 朝の会で発表すると, 中間休みはみんな遊びになります。 9日は「バナナこおりおに」, 今日は「こおりおに」をしました。 なかよしと過ごすのもいいけれど, クラスみんなで汗を流して元気よく遊ぶのも やっぱり楽しいです。 時にはけんかもあるけれど, 仲直りしてまた遊びます。 1年生も後半を迎え, クラスのまとまりがみえてくるようになってきました。 3年 みんな遊び
中間休みに,みんな遊び係が計画した「ケイドロ」をして遊びました。
赤白帽子で警察と泥棒を分けて,遊びました。 どの子も楽しそうに一生懸命遊んでいる姿が見られました。 これからもどんどん自主的に係活動を進めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ダンスの練習 4年![]() ![]() ユーモラスなダンスなので,恥ずかしがっていた子もいましたが,踊っているうちに,もっとおもしろい動きを考えていました。 数回踊ったら覚えてしまうのですね。 ダンスは楽しいです。 1年 じんとりあそび
体育で「じんとりあそび」の運動を楽しみました。
運動場の端から端までラインを引き, 「どんじゃんけん」をしました。 グネグネ道も,カーブも丸い道も, 楽しみながら走っていく1年生。 相手を見つけて元気よく「どん!じゃんけんポン!」 汗をいっぱい流して笑顔いっぱい運動できました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数「算数「面積」…三角形の面積の求め方を考え,説明しよう
算数「面積」では,「三角形の面積の求め方を考え,説明しよう」というめあてに向かって,前回の直角三角形の考え方をふまえながら考え,そしてどのように考えたのか,説明して考えを深めていきました。
「長方形の半分になる」「変形する」といった直角三角形で出てきた考え方のほかに,三角形を2つに分け,2つの直角三角形を作る考え方など,図に書き込んだり,切ったりしながら確かめていきました。説明し合い,自分の考えを確かめることができ,またどの方法で考えても答えが同じになることにも気づくことができました。 ![]() |
|