最新更新日:2024/06/10 | |
本日:56
昨日:26 総数:238296 |
5年理科「植物の実や種子のでき方」…おしべとめしべに注目して
理科「植物の実や種子のでき方」では花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察しました。顕微鏡を使って,よく観察するとおしべとめしべの違いや花が開く前と開いた後の違いに気づくことができました。それぞれの気づきを大切にこれからも学習を進めていきます。
3年 学級活動「係の活動を決めよう」
前回の学級活動では,学級で話し合って,新たに係活動を決めました。
今回は,係ごとに分かれて,活動内容や係の名称を考え,ポスター作りに取りかかりました。 前回は,「ダンス☆ステップ」や「生き物大すき」,「デコレーション」など,子どもたち自身が,係の特徴をつかんだ楽しい名称を考えていました。 今回も,楽しい名称を考えているようです。 最初だけでなく,継続して続けられる係活動にしていきたいなと思っています。 5年総合「熱き伝統へのおもい」仕事場を訪問して
5年生は総合で伝統と仕事をテーマに学習をしています。28日(金)は地域にある京友禅染工場を訪問しました。
生地に色や柄を付けるにはどのような工程があるのか,実際の仕事の様子や道具を見せてもらいながら見学をしました。 学校に戻った後,感想をまとめ,学んだことを整理しました。来週は子どもたちが気になったことを質問する予定です。 様々な伝統に触れながら,これからに生かしていけるようにします。 5年総合「熱き伝統へのおもい」職人さんにインタビューして
先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京友禅工場の方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。
また,伝統工芸について今後どうなってほしいのかなど,職人さんの考えておられることから新たな発見があったようです。 5年理科「植物の実や種子のでき方」
理科「植物の実や種子のでき方」で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。顕微鏡を使った学習はメダカの学習以来です。使い方を思い出しながら,子どもたちはその様子を真剣に見てスケッチをしていました。
5年算数「整数」
算数「整数」では,長方形のタイルを並べて正方形を作るには,いくつ並べたらいいのかを考え,正方形の一辺の長さを求めました。
これまで学習した倍数や公倍数の考え方をもとに,子どもたちは互いの考えを伝え合い,深めていきました。今までの学習を生かして,しっかりと考えられています。 夏休みの作品 お店屋さん 4年
4年生は,学級活動で「夏休みの作品 お店屋さん」をしました。
準備は3分間。すぐに開店です。 ガチャガチャやクレーンゲームのようなおもちゃの工作は,行列が出来ています。 竹で貯金箱やコップを作った児童が,「竹のマッサージです。」といって,竹踏みをしていました。 楽しく遊べました。かざっているだけじゃ作品のよさが分からないものがいっぱいありますね。 5年体育「体ほぐしの運動」
体育は前回から学習し始めた「鉄ぼう」の予定でしたが,中間休みの前から雨が降り始め,急きょ予定を変更し,講堂で「体ほぐしの運動」をしました。
体を動かす楽しさを味わうこと,体の状態に気付き,体調を整えること,仲間と交流することなどをねらいに,「ヨガ」や「バランスくずし」など,様々な運動に挑戦しました。 また,授業の最初などに取り入れていきたいと思います。 5年 ぬくもりの里での交流会に向けて
15日(火)にぬくもりの里でお年寄りの方と交流会をします。そこで,どのような企画を行うのかを学級で話し合いました。
昨年度,総合的な学習の時間で交流して以来になりますが,せっかくの地域にある施設のつながりですので大切にして,有意義な時間となるように準備を進めていきます。 3年 給食時間
給食の準備も早く,自分たちでしっかりとできる3年生。
本当に楽しそうに友だちと会話をしながら給食を食べています。 しかし,会話が楽しすぎて,なかなか時間内に食べ終われない子もいました。 そこで,ひまわり目標(その日の学級のめあて)を「給食を時間内に食べよう!!」として,月曜日から取り組んでいます。 すると,子どもたちの意識も少しずつかわり,毎日,全員が時間内に完食できるようになってきました。 もちろん楽しく給食を食べる気持ちは忘れていません。 これからも楽しく,時間内に食事ができるように取り組みを続けていきます。 |
|