京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:52
総数:238479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

11月朝会 だけどぼくらはくじけない

画像1
11月の朝会でした。
今月は,12日に行います人権集会「あんさんぶるKOTOKOTO音楽会」についてのお話でした。
『ひょっこりひょうたん島』のモデルとなった岩手県大槌町にある蓬萊島、平成23年の大震災で大きな被害が出ました。その復興を願い、『ひょっこりひょうたん島ワンコイン支援コンサート』を続けておられるハープ奏者の方の音楽会です。
ひょっこりひょうたん島のテーマソングの歌詞
「・・・・・くるしいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけどぼくらはくじけない なくのはいやだ 笑っちゃお すすめーーーーーー」
この意味を考えました。

大文字駅伝下京・東山支部予選会

画像1画像2
4月から練習を続けてきました。
12名の選手が全力を出し切って走りました。
応援もがんばりました。

水溶液の性質 6年

画像1
6年生は,化学の実験です。
酸・アルカリを調べています。
リトマス紙以外の方法でも調べることができます。
フェノールフタレイン溶液を使って実験をしました。
一滴で鮮やかなピンクに変化します。「わー。」と声が上がります。
実験の醍醐味です。実験ではゴーグルをつけて安全に気をつけています。

マット運動5年

画像1画像2
マット運動のまとめです。
みんなの前で連続技をします。
はじめるときの姿勢から大切です。
みんなの前ですると,今までうまくできなかった技もできるときがあります。

てつぼうあそび 1年

画像1画像2
てつぼうあそびをしています。
器械体操は頭が足よりの下に行く感覚が,面白いのですが,怖さもあります。
力も必要。技ができたときは,とびきりの笑顔です。

あたたかい なかよし発表会

画像1
なかよし発表会。
朝から緊張した面持ちで登校してきました。
午前9時なかよし発表会が始まりました。
どの学年の舞台も充実した見ごたえのあるものでした。
そして,鑑賞態度も素晴らしいものでした。
発表している人をしっかりと受け止めて楽しもうという姿勢でした。
それがあたたかいなかよし発表会を創ったように思いました。

なかよし発表会 9時スタート

画像1
いよいよなかよし発表会が始まります。
9時スタートです。
看板も子どもたとがつくりました。

なかよし発表会 準備完了!

画像1画像2
なかよし発表会の会場は,5・6年生が係ごとに分かれてしました。
よく働く高学年。準備は整いました。

なかよし発表会 リハーサル

画像1画像2
いよいよ明日は,なかよし発表会。
リハーサルをしました。道具を置いて,衣装も付けて・・・・・
緊張感を持って取り組めました。
明日,たくさんのご参観をお持ちしています。

なかよし発表会にむけて

画像1
なかよし発表会まで,後5日。舞台も形になってきました。
仕上げの段階に入ってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 クラブ
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp