京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:44
総数:238892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年音楽鑑賞教室…本物のオーケストラの演奏に触れて

 8日(月)に音楽鑑賞教室で京都コンサートホールに行ってきました。曲の名前は知らなくても一度は聞いたことのある曲ばかりで子どもたちは1時間あまりでしたが聴き入っている様子でした。また,日本有数の規模を誇るパイプオルガンでの演奏は迫力があり,子どもたちは一点に集中して聴いていました。
 また,この日参加した京都市の児童を代表として本校の児童が指揮者の方に花束を贈呈しました。舞台裏も見られたようで貴重な経験となったようです。
 「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが,せっかくの貴重な機会に恵まれたのですから,学校に戻った後は振り返りを書き,5分あまりの短い時間でしたが,時間を区切り,互いの発見を交流しました。子どもたちの多くからは「音楽に興味をもてた」という感想があり,実りある時間となりました。
 これから卒業式に向けての歌の練習もあります。今回学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp