京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:23
総数:242322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

1年 うさぎさんとなかよし

生活科「いきもの大すき」の学習で,
ウサギと仲よしになりたい気持ちを強くもった子どもたち。
今日から,グループごとに,かわいい学校のウサギの世話をする活動を
はじめました。
やさしくそっと声をかけ,キャベツやにんじんをあげました。
ペレットも干し草もあげました。
糞の様子を見て「大丈夫,元気に食べている。」と
健康観察をしました。
ウサギが安心するようにそっと体をなでて,
痩せていないか,大きくなっているかチェックしました。
なにより「かわいい〜。」と,
ウサギとの触れ合いをとても喜びました。
朝,世話をしてわかったことを
クラスのみんなに報告しました。
中間休みも,昼休みも見に行って,
朝あげた食べ物をちゃんと食べているか,
確かめました。
「ちゃんと食べてたよ。」と嬉しそうに報告する笑顔が,
キラキラしていました。
明日のグループは「次はぼくらや。」と
やる気満々につぶやいていました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp