京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:33
総数:376019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 なんていおうかな

画像1
画像2
画像3
こんなとき どんな言葉をつかったらいいかな?

4年 かんむり・へん・つくり

画像1
画像2
画像3
4年生は漢字のつくりやへんについて学習しました。

3年 参観授業

画像1
画像2
画像3
音読みと訓読みの勉強や3年生から新しく始まった社会科の勉強をしました。

6年 春のいぶき

画像1
画像2
画像3
立春,啓蟄・・・春を表す言葉を知ってるかな?

1年  すうじもきれいにかけたよ

画像1
画像2
画像3
「5以上」の数は 大人が思っている以上に難しく感じる子もいます。

お風呂で「1・2・3・4・・・・」と10まで数えたら上がることにしたり,

慣れてきたら今度は逆に,「10・9・8・7・・・」と数えたりして,

数に慣れることも大事です☆

4年学年目標   Let's Try 〜挑む〜

画像1
画像2
画像3
学年目標「挑む」のとおり いろんなことに挑戦しています!

がんばれ4年生!


音楽の学習がスタートしました!

画像1
画像2
3年生以来の牧澤先生との音楽の学習がスタートしました。

久しぶりの牧澤先生との授業に子どもたちは笑顔いっぱいでした。

また,高学年なので,あいさつの仕方がこれまでと変わりました!

最初は難しいですが,少しずつきれいなハーモニーをつくっていきましょう♪♪

家庭科の学習がスタートしました!!

画像1
画像2
5年生から家庭の学習がスタートしました。

先週の学習では,家庭科室を探検し,たくさんの調理器具を見つけました!

4年理科 このタネな〜に?

画像1
画像2
画像3
わざとぐちゃぐちゃに入れたタネを仲間分けしました。

「どんなタネがあった?口だけで説明してごらん」
と言うと

「白くて,丸くて,大きさが1cmぐらいのタネがありました」
と答えます。

観察するときの大事な視点「形・大きさ・色」などを上手に説明できました☆

1年 ひらがなのべんきょう

画像1
画像2
画像3
1年生が ひらがなの勉強をしています。

「あいうえお順」に習うのではなく,

「つくし順」といって,「書きやすい順」に習っていきます。

なによりも文字に興味をもち,「読める喜び」「書ける喜び」を感じさせたいです☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp