![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:376622 |
5年 スチューデントシティ にぎわう![]() ![]() ![]() この街は,住人がすべて小学生です。この街には,区役所をはじめ,銀行やコンビニ,情報,通信,薬品,電化製品,旅行など,私たちの生活に欠かせないサービスや商品を提供する会社があります。また,京都の伝統的な食料品を扱った会社や伝統産業を扱う会社があります。 子どもたちは,それぞれの会社で働きながら,取引や契約,お金の貸し借り,税金の支払いなど,本当の社会で行われることを実際に体験してきました。 子どもたちの楽しみは,何と言っても買い物です。一日3回いただく給料を電子マネーに振替,電子マネーカードを使って計画的な買い物を楽しみました。 学習が始まった時は,緊張と恥ずかしさからなかなか声が出せなかったり,お客様が来ても商品の説明がはきはきできなかったりしていましたが,時間が経つにつれて, 「いらっしゃいませ。○○はいかがでしょうか。」 「この商品を契約していただいたら,○○を差し上げます。」 「この場所でしか購入できない○○です。いかがでしょうか。」 など,活気あふれる活動ができるようになってきました。 また,3回行われた社内会議では,自分たちのめあてを話し合ったり,問題点を解決するためにどうするのかを話し合ったり,代表者会議で話し合われたことをしっかり伝達したりしながら,「よりよい会社」を目指して,自分たちでアイデアを出し合うことができました。 当日は,ご多用の中,多数の保護者の皆様に学校ボランティアとしてお世話になりました。本当にありがとうございました。 5年 ふっくらおいしいご飯 心温まるおみそ汁![]() ![]() 「早く食べたいな〜〜」 家庭科の調理実習で,ご飯が炊けた時と,おみそ汁が完成した時の子どもたちから聞こえてきた声です。 今日は,調理実習でご飯とおみそ汁を作りました。 今回しようするお米は,長期宿泊・自然体験学習で行った農業体験で自分達で刈り取ったお米です。あの時,刈ったお米を食べられるということも,子どもたちの楽しみの一つでした。 ご飯は,グループで時間をしっかり確認しながら,ふたを開けたい気持ちを抑えながらじっくり炊き,ふっくらとしたおいしいご飯を炊くことができました。 おみそ汁作りは,にぼしのはらわたと頭を取ることから始め,だしをとり,みそ汁の実を順にいれながら,心温まるおみそ汁をつくることができました。 今週,すべての学級が調理実習を行います。是非,お家でも感想を聞いてあげてください。 5年 人権学習 車いすバスケットボール![]() ![]() ![]() 「おぉ〜〜!!」 子どもたちは,車いすバスケットボール選手の方のプレーを見て 声をあげました。 今日は,人権学習として,車いすバスケットボールの選手2名をお招きして お話を聞きました。 今日のお話は, 「車いすバスケットボールという競技について」 「車いすバスケットボールとの出会いについて」 「みんなに大切にしてほしいことにについて」のテーマをもとに お話していただきました。 子どもたちは初めて見る車いすバスケットボールに興味津々で, ワクワクしながらプレーを見ていました。 お話では,山本選手のお話を真剣な眼差しで聴き, お話の後は,たくさん質問していました。 今日の学習は,来週の「なかよしの日」にまとめをします。 子どもたちは,どんなことを学んだのでしょうか。 来週の学習が楽しみですね。 5年 スチューデントシティ学習も終盤をむかえ![]() ![]() スチューデントシティ学習も終盤をむかえ,あとは本番にむけて 最終確認をする段階になりました。 今日は,学年全体で集まり,本番にむけての話をしました。 そこで,各会社の代表者がどんな学習にしたいか,どんな会社にしていきたいかを伝えました。 その後,各会社ごとに集まり,自己紹介をしたり,自分のめあてを伝えたりしました。 5年 色を作る![]() ![]() 「この色を際立たせるためには,何色がいいかな?」 今,図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。今年のお話は,国語で学習した「大造じいさんとガン」です。 大造じいさんの思いを想像しながら,残雪の思いを想像しながら, 自分の物語の世界に入り込んで一枚の絵を作っています。 今回の学習では,挿絵にない情景を想像したり,一文から情景を想像しながら描いています。 また,写真のように,色作りにもこだわっています。 木=茶色でなく,自分の思いや想像した情景にあう色は何色なのかを考えながら一色一色大切に作っています。 また,色の響き合いも工夫しています。色と色が際立つように,色と色のバランスを考えながら作っています。 思いをこめて描いた絵は一生の宝物になります。 そして,完成した時の達成感もより一層味わえます。 最後まで表現することを楽しみながら,頑張って描いてほしいです。 5年 体験して,感じよう。考えよう。![]() ![]() 子ども達は道徳の「車いすの少女」の学習で『親切』ということを考える中で,人との関わり方について学習しました。 その学習で考えた『人と関わるときに大切な事』を今回,14日・15日の二日間,東総合支援学校からお借りしたアイマスクや車椅子を使い体験することを通してさらに考えました。 子ども達は,普段生活している時には感じない少しの段差,道幅の狭さ,もののおかれ方,急な斜面など,様々な場で活動しにくいことを身をもって感じていました。 「この小さな段差で車輪がはさまってしまった。」 「まったく前が見えへん!どうなってるか教えてほしい!」 言葉だけでは難しく,その人のことを思ってそっと隣に寄り添う子ども達でした。 体験してみて初めて感じることもあります。そして,体験したからこそ考えることもあります。今回の学習では,『相手の思いをくみとること』の大切さと難しさを感じ,どのように関わるかについて一人一人が考える姿がありました。今回一人一人が感じたこと,考えたことを普段の生活の場で思いだし,たくさんの人と関わることを大切にしていきたいと思います。 5年 就学時健康診断![]() この就学時健康診断に毎年5年生は,お手伝いとして参加していますが,参加する目的は,来年「最高学年」になる準備をするためです。 大塚小学校の『顔』になるために,新しく1年生になる子どもたちと一緒に行動することで,最高学年としての自覚を持つことができるようになります。 今日の子どもたちは,最初,少し恥ずかしそうでしたが,時間が経つにつれて,いつもの笑顔が見られるようになり,優しく子どもたちの手をひきながら,活動することができていました。 また,優しく声をかけている姿は,「さすが高学年のお兄さん,お姉さん」と感心する姿でした。 来年の4月,笑顔で入学してくる新1年生をむかえることが,とても楽しみになりました。 にじ![]() きれいな虹でした。 明日は,5年生として就学時健康診断という学校の大きな行事に携わります。 いよいよ最高学年としての準備が始まりました。 きっと,5年生の子どもたちなら,立派に自分の仕事に責任をもって,一生懸命取り組んでくれると思います。 明日が楽しみですね。 5年 鍵盤ハーモニカバンド Tommy Pianica soul![]() 今日は,そんな子どもたちにとって身近にある楽器を使ったバンド 「Tommy Pianica soul」さんをお招きして音楽鑑賞教室を行いました。 このバンドの皆さんは,鍵盤ハーモニカ,ドラム,フルート,ピアノ,キーボードを使 って,色々な曲をアレンジしながら,鍵盤ハーモニカを使った演奏の可能性を広げておられます。 今日は,「かえるのうた」や「ルパン三世のテーマ」など,子どもたちがよく知っている曲を音色豊かに演奏してくださいました。 子どもたちは,一曲一曲手拍子を打ったり,真剣な眼差しで聴いたりしながら,1時間のコンサートを楽しんでいました。 「Tommy Pianica soul」のリーダーであるTommyさんは,鍵盤ハーモニカの演奏者では,かなり有名な方で,様々な方と共演したり,楽曲を提供されたり,コンサートを開いたりしながら,活動しておられます。 プロの方の演奏を生で聴くことができて,本当によい経験になりました。 ![]() 5年 京都市学童大音楽会![]() ![]() 入場前は,表情も硬く,緊張している様子がすごく伝わってきました。また,舞台そでで待機している時は,一生懸命笑顔を作ろうとしていた姿が印象的でした。 そして,いよいよ入場の時をむかえ,舞台に入ってきた時は,さらに緊張した様子でした。しかし,歌が始まると,いつもの子どもたちの姿で,堂々と歌い上げることができました。今まで,聞いてきた中で一番すばらしい歌声でした。 歌い終わった後の表情は,とてもすがすがしく,とてもよい表情でした。 子どもたちにとって,京都コンサートホールのような大舞台で歌えたことは,本当によい経験になったと思います。今回,都合や体調により参加できなかった子もいましたが,また,このような機会があれば,学年みんなで参加したいと考えています。 |
|