京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:59
総数:376004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

5年 100m先のゴール

画像1
画像2
 どんぐりは,地面に落ちているイメージが強い?

 そして,茶色?

 今日,学校で見つけたどんぐりは,

 まだ,地面に落ちる前の

 緑色のどんぐりです。

 何気なく,ちょっとしたことですが,

 自分のイメージを変えてくれるものと出会った時,

 何だか「あっ!!」と思うことがあります。

 今日は,100m走の練習をしました。

 一生懸命ゴール目指して走る子どもの姿がとっても印象的です。

 100m先のゴールは,たった100m先かもしれないけど,

 子どもたちにとったら,ただの100mではないのですね。

 そこには,1人1人色々な思いがつまった100m先だと思います。
 
 運動会本番で,100m先のゴールを目指して,

 目の前を駆け抜けていく子どもたちへの応援よろしくお願いします。
 

5年 「食」を学ぶ ランチルーム

画像1
画像2
 
 「やったぁ!!今日はランチルームや」

 子どもたちにとってランチルームで食べる給食は特別?

 子どもたちはランチルームでの学習が大好きです。

 5年生は,菅原先生に「主食」の大切さを教えていただいています。

 今日,学習したことは,

 主食は,

 ・脳の働きを活発にする

 ・体の体温を上げる

 ・元気に活動できる

 もし,朝ごはんでしっかり主食を食べてこないと

 元気もなく,学習に集中できないまま午前を過ごすことになります。

 朝ごはんをしっかりもりもり食べて,

 元気に活動し,集中して学習し,脳を活発に働かせながら

 楽しい学校生活にしていってほしいです。

 朝,バタバタしていると思いますが,

 朝ごはんで「元気な子」を育てていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp