最新更新日:2024/09/17 | |
本日:13
昨日:81 総数:737144 |
1組理科 川の様子を調べよう4
学校周辺の用水路で30cm以上のミシシッピアカミミガメを発見しました。
この生物はもともと日本にいた生物ではなく、海外から入ってきた「外来種」と呼ばれる種です。 カメと呼ばれる仲間にも、1年生の教科書に記載されているセイヨウタンポポのように外来種がいます。 このまま放置してしまうと、近隣の生態系を壊してしまうと考え、学校で終生飼養をしていきます。 環境省にも確認し飼育しますが、種類によっては生きたまま移動することが法律で禁止されている生物がいますの注意しましょう。(ヌートリアやアライグマなど) 今後場所を移動するかもしれませんが、しばらくは理科室の前で飼育しますので会いに来てくださいね。 1組理科 川の様子を調べよう33年理科 DNAを取り出す1年理科 蒸散授業では20分ほど時間おいて水がどれだけ減るかを調べました。 それぞれ A・・・そのまま B・・・葉の表にワセリンを塗る C・・・葉の裏にワセリンを塗る 授業の時間内でも少し水位が変化した様子が見られました。 この後、1日置くとどうなるかを授業で考察しました。 1組理科 川の様子を調べよう21年理科 葉の観察
1年生の理科で葉脈を観察しました。
また、ツユクサの表面に液体ばんそうこうを塗り、気孔の様子も観察しました。 授業時間でスケッチが取れなかった人は写真を参考に書いてください。 1年理科 植物の呼吸1組理科 川の様子を調べよう1年理科 光合成で使われるもの
1年生の理科の授業の様子です。
教科書P35の「光合成で二酸化炭素が使われることを確かめる」を行いました。 ポイントは ・石灰水の色の変化と二酸化炭素の変化 ・BTB液の色の変化と二酸化炭素の変化 この2点です。それぞれの指示薬で何がわかるのかをしっかり復習しておいてください。 まとめ(クリックするとビデオが流れます) |
|