![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:117 総数:728877 |
3年理科 DNAを取り出す1年理科 蒸散![]() ![]() 授業では20分ほど時間おいて水がどれだけ減るかを調べました。 それぞれ A・・・そのまま B・・・葉の表にワセリンを塗る C・・・葉の裏にワセリンを塗る 授業の時間内でも少し水位が変化した様子が見られました。 この後、1日置くとどうなるかを授業で考察しました。 1組理科 川の様子を調べよう21年理科 葉の観察![]() また、ツユクサの表面に液体ばんそうこうを塗り、気孔の様子も観察しました。 授業時間でスケッチが取れなかった人は写真を参考に書いてください。 1年理科 植物の呼吸1組理科 川の様子を調べよう1年理科 光合成で使われるもの![]() ![]() 教科書P35の「光合成で二酸化炭素が使われることを確かめる」を行いました。 ポイントは ・石灰水の色の変化と二酸化炭素の変化 ・BTB液の色の変化と二酸化炭素の変化 この2点です。それぞれの指示薬で何がわかるのかをしっかり復習しておいてください。 まとめ(クリックするとビデオが流れます) |
|