最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:103 総数:417775 |
7月の「日本一のあいさつデー」あいにくの雨ですが,子どもたちは元気に登校してきました。 今日から,教職員のあいさつの場所を分けて, 子どもたちを迎えることにしました。 あいさつをする人がたくさんいる。 たくさんの人があいさつをしてくれる。 そんな,「あいさつのリレー」が行われていました。 梅雨時でジメジメしますが,そんなときこそ 心の中は晴れやかになるようにあいさつを し合いたいものですね。 Sports dayソフトボール教室では,低学年も高学年も男子も女子も,グローブやバット,ボールを手に取り,一生懸命投げたり打ったり走ったりしていました。鋭い打球が飛ぶと「ナイスバッティング!」と笑顔が飛び交っていました。 ソフトバレーボール大会では,いいスパイクが決まると「ナイス!」,失敗しても「ドンマイ!」と和気あいあい。でも,真剣勝負に目を輝かせていました。 少しの時間でしたが,体を動かして親睦を深めたり,スポーツを楽しんだりと,梅雨の中でのさわやかな一日になりました。 この日のために,たくさんの方々に関わっていただきながら,準備や当日の指導などしていただき本当にありがとうございました。 キャリアの木が育っています新年度が始まってはや3ヶ月。 ふだんの学校生活や学校行事を通して, 子どもたちは少しずつ成長しています。 毎日が当たり前のように過ぎていきますが, ふと一部分を切り取ってみると, 子どもたちはとてもいい顔をしています。 毎月更新する職員室奥のキャリアの木。 来校の際には,ぜひ全体像をご覧ください。 (2枚目の写真はパノラマでとりました。 実際の雰囲気と少し違いますが,全体が見渡せます。) 6年 朝ランがんばっています
金曜日。
今日は,6年生の朝ラン曜日です。 短い時間ながら,友達と楽しく,集中して走っています。 朝に体を動かすと,細胞が目覚め, 一日のリズムがよくなるといわれています。 走力だけでなく,学力,人間力につながっていくといいですね。 しんどくても努力している姿はとても素敵です。 これから熱く(暑く)なりますが,友情を厚くして 共に切磋琢磨してほしいと思います。 【2年生】生活科 町たんけん
2年生は生活科の学習で,七三地域の素敵なお店や施設,温かい人々と出会い,ふれあう「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をしています。
身近にあるお店や施設ですが,「どんな商品を売っているのかな?」,「どんなお仕事をしているのかな?」と,知りたいことや聞きたいことがいっぱいの2年生は,探検隊となって,たくさんの秘密を教えていただきました。 当日は,おうちの方にもボランティアとしてお越しいただき,子どもたちの活動や安全を見守っていただきました。探検から戻ってきた子どもたちからは,「商品を冷やす大きな冷蔵庫を見せてもらったよ!」,「インタビューをしてたくさんの秘密を教えてもらった!」と,嬉しそうな表情でした。 5年 ハナヤ学習 ‐ 世界は誰かの仕事でできている ‐
5年生では,総合的な学習の時間「ハナヤ学習」で,
「世界は誰かの仕事でできている」をテーマに, 学習を進めています。 今日は,同志社女子大の学生方に来ていただき, 「管理栄養士の仕事」についてや働いている様子などを 映像などを使って一緒に考えました。 9月には,スチューデントシティで体験学習を行います。 自分と社会とのつながりを感じながら,これからも 生活していってほしいと思います。 3年生 校外学習
3年生は,先週金曜日に社会科の学習で京都駅の近くの様子を見学に行きました。京都タワーから京都駅周辺を見ると,バスのターミナルに何台ものバスが通っていたり,ホテルや色々なお店の看板が見えたり,大きなビルがたくさんあったりしました。多くの人々が京都駅を利用している京都の玄関としての役割も見つけることができました。また,京都タワーから京都の東西南北の方向に見えるものを探したり,地図と見比べたりしながら京都市の町の様子を調べることができました。
【2年生】swimmy5・6年 委員会活動
月1回,月曜日の6校時は委員会活動の日です。
委員会活動は,5・6年生が学校をよりよく するために,それぞれの委員会にわかれて みんなのことを考えて活動しています。 先月のふりかえりから,今月どのような 活動をすればいいかを話し合ったり, いろいろなものをつくったりしています。 5・6年生のおかげで,みんなが過ごしやすい 学校になっています。 さすが 高学年!です。 1年 みずあそび
今日も,天気のいい中,プールでみずあそびの学習をしました。
プールの入り方やプールサイドでのルールなども しっかり覚えて,楽しそうに学習を進めています。 今日も水にしっかり慣れるために, 歩く・走る・ふしうき・いろいろな浮き方で浮くなど バディでお互いを確認しながら元気いっぱい活動していました。 しっかりと顔を水中につけることができてこそのこの写真。 子どもたちのがんばりが伝わりますか? |
|