最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:43 総数:417585 |
1・6年 新体力テストを一緒にしました
今日の5校時に,1年と6年が一緒に
新体力テスト(立ち幅跳びと反復横跳び)をしました。 やり方を身振り手振り優しく1年生に教える6年生。 1年生の手をつないで,一緒に行動する6年生。 困っている子もいましたが,最後はちゃんと リーダーのいうことを聞いて,立ち幅跳びをがんばっていました。 次は,6年生の反復横跳びです。 1年生の応援の声を聞き,6年生は俄然パワーアップ! とてもやる気に満ち溢れた反復横跳びになりました。 後で1年生に聞いてみると,「すごい!」「はやい!」 「かっこいい!」と憧れの眼差しで6年生を見ていました。 6年生の1年生に接してくれることで, きっとこの1年生が6年生になったときに,同じように 新1年生に接する優しさをもってくれます。 6年生ありがとう。ずーっと活躍しっぱなしですね。 6月朝会と避難訓練6年生の修学旅行や1年生の校外学習での出来事をもとに, 自分の気持ちをコントロールすることや, 相手の様子を見て,さりげなく動くことなど, 子どもたちにつけてほしい力について話していただきました。 また,全校合唱では,「京都市歌」をみんなで歌いました。 高音になる部分がとてもきれいに響いていました。 3校時には,雨で延期されていた避難訓練を行いました。 静かに,すばやく,運動場に避難する姿は, とても素晴らしかったです。 「訓練は本番のように,本番は訓練のように」 これからも自分で考えて動いてほしいと思います。 【2年生】 学校探検【2年生】校外学習 京都水族館歩いて水族館に向かい,まずはイルカショーを観覧しました。イルカが空高くジャンプすると,「すごい!」,「こっちにも来て!」と子どもたちは大興奮でした。 イルカショーを観覧した後は,グループごとにクイズラリーに取り組みながら,館内を見学しました。不思議がいっぱいの水の生き物の様子をじっくりと観察し,さまざまな発見もあったようです。 水族館を見学した後は梅小路公園に移動し,待ちに待ったお弁当を食べました。グループごとにお弁当を食べ,食べ終わった子たちは,芝生で鬼ごっこをしたり,近くの川で生き物探しをしたりして過ごしていました。 いいお天気にも恵まれ,楽しんで活動することができました。 日曜参観 3いじめを防止するためにどうすればいいか, 真剣に考えていました。 中間休みには,たくさんの子どもが遊んでいる姿を 見ていただくことができたと思います。 避難訓練,引き渡し訓練も滞りなく行うことができました。 ご協力ありがとうございました。 もしものときに落ち着いて対応できるように, おうちでも時折話していただけたらと思います。 本日は,お休みのところ参観していただき, まことにありがとうございました。 明日6月3日(月)は代休日です。 6月4日(火)は日本一のあいさつデーにもなっています。 元気な顔で登校し,あいさつしてくれるのを楽しみにしています。 日曜参観 2しっかり発表したり,友だちの発表を聞いたり, グループで話し合ったりしています。 日曜参観 1多数の方にご来校いただき,ありがとうございました。 学校での学習に向かう様子や休み時間の様子などを 見ていただけたことと思います。 各学級の授業の様子などをご覧ください。 まずは,さくら学級・1年・2年の様子です。 6年 プール掃除がんばりました来週からプールに入るみんなのために, 最高学年として,腕の見せ所です。 「うわ,きたな〜。」「すべる,あぶない!」と どうなることかと思っていたら, 「先生,モップ貸してください。こすりたい!」と俄然やる気に。 軌道に乗ると,本当にみんなが掃除をがんばっていました。 前半2組から後半1組へバトンタッチ。 1組も,一生懸命掃除をしてくれました。 最後にちょっぴりだけ先生が掃除して仕上げです。 6年生の大活躍で,来週からの水泳学習を迎えることができます。 ありがとう,6年生のみんな! 5年 家庭科でお茶の入れ方を学びました
5年生から,家庭科の学習が始まります。
今日は,家庭科室でお茶の入れ方を学びました。 飲んでいただく相手のことを考えて, お茶の濃さは?入れ方は?気を付けることは?など, グループで協力してお茶を入れていました。 いつもは,あたり前のようにおうちの人が やってくれているかもしれません。 家庭科の学習を通して,1人前に近づけるように, おうちでも実践してみてください。 4年 種まきから2週間 ツルレイシは・・・
だいぶあたたかくなってきた今日この頃。
種まきから2週間たったツルレイシを観察しました。 「子葉みたいなのが出てる。」「なんか裏が黒っぽい。なぜ?」 「6cmぐらいあるなぁ。」など,観察しながらつぶやいていました。 気温が上がれば,植物は成長すると考え, 次の観察を楽しみにしている4年生でした。 |
|