![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:64 総数:407411 |
3年 まちたんけん 1年体育![]() ![]() ![]() 「まちたんけん」に行きました。 「七条第三小学校の校区はどんな特徴のあるまちなのだろう?」 という疑問を解決するために,各クラス3ヶ所に分かれて, まちをたんけんしに行きました。 あるコースの子どものつぶやき 「家やマンションがたくさんある。」「大きな通りには店が多い。」 「車の音が大きいけど,人がたくさん。にぎやかだな。」 と歩きながらいろいろなことに気づいていました。 もどってくると,1年生が運動場で体育をしていました。 鉄棒や転がしどっちボールを元気いっぱい楽しんでいました。 5月 令和最初の朝会![]() ![]() 5月は憲法月間です。 日本国憲法の3つの柱を七条第三小のみんなが 大切にすることにおきかえてみると, 「国民主権=できることをすすんでして ひとのやくにたつ」 「基本的人権の尊重 =ともだちとなかよく いじめはしない させない ゆるさない」 「平和主義=ちからずく ぼうりょくをやめ はなしあおう」 と,校長先生がお話ししてくださいました。 そして,「できることをすすんでして ひとのやくにたつ」ために, 「あなたにもできることはあります。」と子どもたちへ伝えました。 一人一人が考え,行動できるといいですね。 また,さくら学級の友だちの紹介や,みんなで心を合わせて 「七三ソング“やぁ”」を歌いました。 とってもきれいな声が一つになって響いていました。 4年 春の動物のようす![]() ![]() ![]() 10連休後最初の理科は,動物の観察です。 今回は,カブトムシを観察することにしました。 成虫の姿はイメージできても,幼虫を間近でみることは 少なくなってきたかもしれません。 はじめは「うぇー。」「むりです。」と言っていた子も, じっくり観察していくと,「けっこうかわいいかも。」 と,勇気を出してちょっとタッチするようになっていました。 体のちがいをじっくり観察したり,実際に触れ合ったりすることで, 生命のあたたかさや神秘に気づくと思います。 昔は当たり前のようにしていた経験も少なくなってきています。 理科の授業の中で,貴重な経験を重ねていきたいと思います。 (お皿の模様は何も関係ありません。生命のことを考えて, 短時間で観察して,すぐに元にもどしました。) 令和のはじまりです![]() ![]() ![]() 10連休が明けました。 子どもたちは,連休前と変わらず元気いっぱい登校しています。 今日は,日本一のあいさつデーもあり, 正門前は元気なあいさつが飛び交っていました。 今日のあいさつには,計画委員,各委員長,代表委員の子も 一緒に元気よくあいさつでみんなを出迎えていました。 天気もよく,普段よりもたくさんの子が運動場で遊んでいる今朝。 やっぱり,子どもたちの笑顔が一番です。 4年 サクラを1年間観察します![]() ![]() ![]() 前回はツルレイシでしたが,今回は「サクラ」です。 「少し前は花が満開だったのに,今は葉ばっかりだ。」 「葉は先がとがってる。ギザギザだ。」 「花も少しだけ残ってる。」「この後どうなるんだろう。」 と普段じっくり見ないサクラを観察して喜んでいました。 今日はもりだくさんです![]() ![]() ![]() 時間をしっかり計って,約束をきっちり守って行っています。 毎月第四木曜日は安全の日です。 安全ノートを活用して,安全について学びます。 避難訓練についてや自転車の乗り方,校内の過ごし方など, 正しいルールやこれからの行動について話し合いました。 今日は,音楽のスクールサポータの先生とALTの先生が 高学年で授業を行っています。 「good morning!」「How are you?」と表情よくあいさつしていたり, 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたりしました。 あと2日で10連休に入りますが,子どもたちは いろいろなことをたくさん学んでいます。 4月23日 運動場の様子![]() ![]() ![]() 運動場からにぎやかな声が聞こえてきたので, のぞいてみました。 体育の学習をしていました。 1年生は遊具遊びでした。 遊具にぶらさがったり,つかまったり, 楽しそうに活動していました。 と,数人はうさぎ小屋に興味津々。 うさぎがくっついている姿をじっと見ていました。 5年生は走り幅跳びでした。 計測する人,記録する人など,グループで役割を分担して 記録をのばすために工夫をこらしてがんばっていました。 4月19日(金)の給食
五目どうふは,豚肉・しょうが・たまねぎ・にんじん・しいたけの5種類の食材をいためて,しいたけのだしで煮ました。さらに,砂糖・塩・醤油で味をつけ,豆腐を入れ片栗粉でとろみをつけました。「豆腐がつるっとしておいしい」「あったかーい!」とスプーンで上手に食べていました。この時期の新たまねぎは,水分が多くやわからいのが特徴です。調理のポイントは,新たまねぎは煮込むととろけて形がなくなりやすいので,先に半分の量を炒め,甘みとうまみをだしつつ,たまねぎの形を残すために半分は後から入れることだそうです。調理員さんは「少しでもおしいものを」と工夫して調理をしてくださっています。作り手の気持ちも感じながら味わって食べてほしいです。
![]() ![]() 今年度最初の,平成最後の参観授業 2![]() ![]() 約1か月半後,どんな風に成長しているか楽しみですね。 次回もよろしくお願いします。 今年度最初の,平成最後の授業参観 1![]() ![]() 各学年,各学級の子どもたちの緊張しながらもがんばっている姿を 見ていただけたのではないでしょうか。 おうちでもぜひ,子どもたちのがんばりをほめてあげてください。 |
|