京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up53
昨日:88
総数:406704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年生は入れました!!

 少しずつ気温も上がり始め,3時間目にはプールに入れる気温と水温になりました。

 ということで,2年生はプールに入って学習です。

 今年度は改修工事を終えたので,七三小にとってはまさに「プール開き」です。
画像1
画像2
画像3

ALTとの英語学習

 今日はALTの来校日です。

 6年生の英語の授業の様子です。

 ALTのネイティブな英語をよく聞き,真似して,貴重な学習の時間となっています。

 ALTや授業の進め方にも慣れてきて,熱気あふれる授業になっています。
画像1
画像2

水泳学習開始・・・?

 6月8日(木)です。

 近畿地方も昨日梅雨入りが発表されました。今日も雲の多い一日となっています。

 
 本来,昨日より低水位で行う低学年の水泳学習を始める予定でしたが,昨日は雨で中止になりました。

 1年生は,初めての水泳学習を楽しみにしている子も多かったと思いますが,残念ながら昨日はプールに入れませんでした。

 「今日こそ!!」

 と思っていたのですが,朝から気温が上がらず,体調面を考慮し,今日も中止しました。

 だたし,水には入れなくても,水泳学習の準備はできます。水着に着替えると,学習の進め方や並び方を確認しました。

 これで準備は万端です。明日は思い切り,プールを楽しめることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月のブックトーク

 今年度より,教職員によるブックトークを始めました。

 これも3回目となり,子どもたちも楽しみにしているようです。

 今回は絵本が3冊紹介されました。

 『パンダ銭湯』『もうぬげない』『ぼくのジイちゃん』

 読み聞かせを交えながらのブックトークで,本の世界にどんどん引きこまれていきましたが,最後の結末は,・・・。というところでトーク終了。

 聞いている人みんなが続きを読みたくなりました。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会 3

 校長先生のお話に続いて,さくら学級の担任が,さくら学級の2人の紹介をしました。

 2人の好きなことを中心に紹介されました。

 学校のいろんな場所で出会います。今回の紹介をもとに,それぞれがわかり合い,おぎない合い,かかわり合える関係を深めていってほしいものです。
画像1
画像2

6月の朝会 2

 6月の朝会での校長先生のお話は,「環境月間」についてのものでした。

 6月が環境月間ということで,「環境を大切にし,未来に向けて人といきものが共生する」ためのキーワードを示してくださいました。

 「みえるものも みえないものも いつもだいじにする こころ」

 「いるときに いるぶんだけ」

 「よくばらない むだにしない」

 「おもいやり」

 これらのキーワードをもとに「具体的にどんなことができるのか」を一人一人が考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

 6月7日(水)は,6月の朝会を行いました。

 今年度3回目の朝会です。

 8時40分開始に向けて,自分たちで集合することにして今回で3回目です。

 集合がどんどん上手になっています。
画像1画像2画像3

代休明けです。

 日曜参観に多数お越しいただき,ありがとうございました。

 昨日は代休日でしたが,子どもたちは今日も元気に登校しました。

 この数日は,夏のような暑さがひと休み・・・。さわやかな日が続いています。

 火曜日の「ロング昼休み」も思い切り楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・引き渡し訓練

 日曜参観の4校時は,大地震を想定した避難訓練と,その後に引き渡し訓練を行いました。

 保護者の皆様のご協力のおかげで,スムーズな引き渡しが行えました。

 ご協力ありがとうございました。

 明日5日(月)は代休日です。

 次の登校は6日(火)です。元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 薬物乱用防止の授業 4

 5・6年の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 日本一のあいさつデー たてわり給食・たてわりそうじ
10/3 読み聞かせ 児童集会 たてわり遊び
10/4 3・4年・さくら歯科検診
10/5 ほけんの日 運動会係活動(6校時)
10/6 前期終業式 ALT
10/7 全市バレー交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp